40歳、ピケです。


婦人科卒業の日、

うっかり院長不在日に行ってしまった私。


看護師さんにご配慮いただき、

無事に院長へ挨拶できました。



この日は漢方の受診日でした。


診察後に採血があり、そこで

このあと院長にご挨拶されますか?

と二人のスタッフさんから

声をかけていただきました。


処方箋を出す前にこちらから声かけるので

処置室前でお待ちくださいと言われ

待っていたら診察室から呼び出しが


わざわざ来ていただいてすみませんね。


私が勝手に診察日間違えて

忙しい中わざわざ時間をいただいたのに

迷惑そうにするどころか

温かく迎えて下さいました悲しい


早くしなきゃと焦りながら事前に

考えておいたお礼を一気に述べたのですが、

先生はゆったりした空気感で

私のカルテを遡って確認していました。


先生やスタッフの方々はどんなに忙しくても

忙しい空気感や圧を患者に与えないところが

このクリニックの良いところだなと

改めて感じました。


最後にツーショット写真を撮っていただき、

看護師さんにもお礼を伝えて部屋を出ました。

携帯は除菌シートで拭いて渡しました。



おかげさまで

悔いなく婦人科卒業できました。



9週過ぎれば9割は大丈夫、

大事にしてくださいね。


先生からの言葉をお守りに、

出産までたどり着けますように。