39歳、妊活中のピケです。

MMYCへ保険診療の
事前相談してきました病院


結論から言うと私は対象外でした。

治療計画書を作成する等
保険診療の基本的な内容や
私の治療方針に関係ない事は割愛します。




相談結果

ダイヤグリーン完全自然周期は保険適用と書かれているが、実際に出来る内容ではない

ダイヤグリーン 自然周期はホルモン検査の各項目に対し一度しか保険診療出来ない

ダイヤグリーンこれまでもD3、D7、D10前後で最低三回、ホルモン検査と内診をして採卵決定している

ダイヤグリーン一度の検査では採卵日を確定出来ない

ダイヤグリーン過去に一度だけレトロゾールで誘発をした事があるが、これを使えば保険診療になる

ダイヤグリーンレトロゾールはホルモン検査が三回まで出来る?自信なし

ダイヤグリーンレトロゾールはD3、D10の来院で採卵決定

ダイヤグリーン但しFSHが安定しないと使えない

ダイヤグリーン過去の数値を見ると、使用は難しそう

ダイヤグリーン保険適用前の凍結胚があっても保険診療で採卵出来る

ダイヤグリーン保険診療で採卵した卵がある場合、それを移植するまで保険診療では採卵出来ない

ダイヤグリーンマーベロンは保険適用外

ダイヤグリーン今ある凍結胚の移植は保険診療で出来る

ダイヤグリーン保険診療で移植ならD5までに夫婦で来院

ダイヤグリーン調整周期ならD11来院

滞在時間 約2時間(平日・午前)

保険 400円



もう、、、絶句です。


まさか保険適用外だなんて。



保険診療によって若い人たちが

治療出来るようにするのが

厚生労働省の狙いだと

先生が仰っていました。


若い人なら簡単な治療が出来るので、と。

薬剤を使って来院日もコントロールし易い?


成功率も高いですもんね。



2年後の診療報酬改定までに

完全自然周期も保険診療出来るように

働きかけるって仰っていましたが…

そこまで待てません。



マーベロン飲まなければ

FSHは安定するんですけど

マーベロン飲まないと

排卵が早くなって採卵が出来ない。。


過去に飲んでいた

プラノバールやソフィアは効果なし。



自費で治療する…?


保険適用に合わせてMMYCの

自費料金が上がったんです。


概算で見積もったら

1回の採卵〜凍結〜移植で60万弱。


採れても1〜2個なのに。。



もう不妊治療するなって事なのかな。


私は保険適用を待ってた訳ではないのに…

再開のタイミングが悪すぎました。



菅さんがやりたかった事って、

本当にこれですか?



あぁぁ。


泣けてきました。