38歳、ピケです。

夫・ジェラ君と妊活三年目です。


あと少しで判定日です。


MMクリニックより請求書を貰いましたメール

自費     3,300円(夫)
自費 340,000円(採卵〜移植)
合計 343,300円

凍結するより
移植した方が安いんですね。

MMクリニックでは
採卵回数によって金額が変わります。

初回
二〜六回
七〜九回
十回以上


私は採卵自体は九回目ですが
二回は空胞なのでカウントせず。

今回七回目じゃないかな?と思い
受付に問い合わせたところ
六回目とのことでした。


周期のカウントは
以下の二パターンだそう下矢印

採卵→培養→移植
採卵→培養→凍結


私は去年の七月、
採卵→培養で終わってしまったので
回数の認識が間違っていたようですイヒ

ちゃんと資料読まないとダメだなぁタラー
こんなに治療が長引くとは思ってなかったからさぁ