こんばんは。今日も仕事が終わってひと段落したのでブログを書くことにしました。今回の記事はこのブログで初めてのゲーム紹介となります。正直、一番最初は何を紹介しようか悩みました・・・が最初は有名なゲームにしていこうかなと思います。
さて、このブログで大切にしたいことがいくつかありますが、一部を挙げると以下の通りです。
➀やったことのない人が少しでもやってみようかなと思う。
②やったことのある人が賛同してくれたり「そういえばそんなゲームあったなぁ」と思い出してくれる。
この2つは大事にしていきたいなーと思います(*^▽^*)
・・・さて、お待たせしましたが、今日紹介するゲームはこちらです!でででん!!
PCのブラウザゲームの『刀剣乱舞』です!
まずは独断と偏見による評価をしたいと思います!
【観点別ゲーム評価】
★★★☆☆[総合評価]
★★☆☆☆[難易度]
★★★☆☆[爽快度]
★★★☆☆[やりこみ]
★☆☆☆☆[多人数の楽しさ]
★★★☆☆[世界観]
このゲームは以下のような人におすすめです!
①かっこいい男キャラが好き
②ソシャゲーみたいな課金は嫌いだけどレベリングは好き
③一日の中でゲームを出来る時間があまり多くない
このゲームの良いところは
①手軽に出来るゲームシステム
②かっこい男キャラが活躍する
③難しい操作はいらない
④毎日少しずつの時間で十分楽しくプレイできる
この刀剣乱舞の良いところはいくつかありますが、あえて、まず初めに、ゲームシステムについて触れていきます。
みなさんはソーシャルゲームはお好きでしょうか。
ソーシャルゲームでは、自分好みの絵柄を使ったカードを自分の戦力として戦い、電車の中や、待ち時間などの少しの時間で気軽にやれるゲームですよね。私も「進撃のバハムート」やそれに似たソシャゲをやったことがあります。
ソシャゲは一度はまれば、どんどんやりこむ人が多く、少しの前の業界ではソシャゲでゲームを出せばとりあえず利益を出せるほど人気は出るだろうという風潮があったような気がします。
・・・しかし、私はこのゲームシステムが嫌いでした。
なぜなら
・課金をすればするほど速く、強くなれる
・ゲームの中では、スタミナとコスト制限という概念があり、スタミナがなくなるとゲームを続行できなくなる。レベルが低いうちはコスト制限で好きなキャラが自由に使えない
からです。
「なぜ、自分はあと一時間はゲームをしたいのに強制的にそれを断念しなければならないのだろう。」
「せっかく気に入ったキャラがたくさん手に入ったのにちょっとずつしか使えないんだよ。しかもランクあげ、めちゃくちゃ手間じゃん!!」
こんなことを思った人はいないでしょうか。私は↑のことを常々感じてましたw
その点、このゲームは時間を消費して、キャラクターを作成したり、傷をいやしたりするものの、制限によるストレスを感じずにゲームをプレイすることができます。・・・調子にのってゲームの中のアイテムを使いすぎてしばらく何もできなくなることはありますがw
なので、家庭用ゲーム機でゲームをやってた人でも気軽に楽しめるゲームとなります。(=⌒▽⌒=)
次は、このゲームの要となるキャラについてです。(多少はっちゃけますが、気になさらず)
このゲームはどちらかといえば女性向けのゲームであり、二次創作では女性向け・・・つまり腐女子向けの作品が数多く書かれています。このブログを読んでくれている人が女性であれば、ゲーム自体は腐った要素は少なく、とても面白いゲームなのでやってみてください。
男性のみなさん!!
このゲームを腐女子のやるゲームと誤解してないですか!!
このゲームをやる男はホモだ!とか偏見もってないですか!!
艦これの男版とかやる気しねーとか思ってないですか!?
それらはすべて誤解です!!
そして、みなさんはどうかはわからないですが、
かっこいい男キャラが好きなのは、何も、女性だけではないはずです!!
私は男ですが、このゲームが大好きです。なぜなら、かっこいい男子が見れるから!
みなさんも漫画やアニメでかっこいい、頼れる男キャラがかっこよく見えたことが、さらに子どものころにはそのかっこよさにあこがれを感じたことはないですか。
私は漫画やアニメ、ゲームの中で活躍する。男が大好きです・・・いえ、正しくいうのであればあこがれます。
とくに、いつもはおちゃらけてるのに、緊急事態になったら力を発揮するおっさんや、普段は堅物でそっけない態度を周りにとっているのに周りの人が危険な目にあったら敵に本気で怒り、戦う漢。これらはとても素晴らしいと思います。
具体的な例を挙げるのであれば、ハガレンのマース・ヒューズ・FFⅩのアーロン・GEのソーマ・ガンダムシリーズのノリス・ガトーなどなど・・・
色々述べましたが、結局言いたいことは
このゲームをすると魅力的なキャラクター達がかっこよく活躍したり、時には弱ったり・・・男の人でも十分楽しめるゲームです!!
さて、ここまでブログを読んでくださった方ありがとうございました。最後は自分の趣味を押し付けてしまった気がしましたが、少しでも興味を持ったり、賛同してくれる人がいたら嬉しいなと思います。
最後に、このブログにおけるゲームの評価の仕方・文章構成は、ブログ初心者によるものであり、「こうするといいよー」とか「もっとこうしたらいいよ」などの意見を頂けるととてもうれしいです。
今回は知名度のあるゲームを記事にしましたが、いつかは、64やPS、スーファミなどのゲームも記事にしてみたいなと思っています。
それでは今回はこの辺で終わりとしたいと思います。 (・∀・)ノシシ

