日本で使われているタオルの約80%は外国製の物。
主な国は中国で、輸入タオルのうち約80%は中国製。
今その中国からタオルが輸入されてこない。
原因は諸々あるが、
まず世界的な天候不順によってタオルの原料である綿糸が不作になり、
その輸出国であるパキスタンとインドが輸出規制を行い、
その為中国も自国で使う物を確保する為に輸出を制限している。
入荷してこないのでタオルの価格は高騰し、
中国綿は今年の6月から約2倍になり、
パキスタン綿は今年の8月から約80%も値上がりしてしまい、
入荷してこないし急騰しているのでパニック的な状態。
とうとう当社の主力輸入元には白タオルが無くなった。
厚さにかかわらずまったく無い状態だ。
そのほかの取引先に連絡をしても「無いです」の返事。
しかしその内の1社に、どうしても欲しかった最も薄いタオルが本日入荷した。
この会社
以前当社にFAXで値上げのお知らせを送ってきたが、
そこに書かれていた価格は なんと
「時価」
タオルが時価?
寿司?
この1ヶ月は毎週のように値段が上がっているので、
前もって価格を決められないとの事。
ちなみに今日入荷し仕入れたタオルは、以前の価格の約3割増しでした。
当社も12月1日から値上げをすることを昨日お客さんに通知した。
あと6日
この間あまり売れないで欲しいな。