我が家
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(4歳)
3/30早生れ保育園児
4歳から療育通い
C施設:週1・親同伴・個別・お勉強中心
H施設:送迎・スポット・小集団・作業中心
K施設:(契約待ち)送迎・スポット・小集団・運動中心
H施設:保育所等訪問を月1〜2で利用中
※K施設以外は年長までしか利用出来ないため、発達センター担当者と今後を考え中
[困り事]
・やや多動、やや衝動
・保育園の製作など皆から遅れる
・体力無くバランス悪い
・オムツがまだ外れない(保育園はパンツ)
・指しゃぶりをする
・癇癪起こす
※3歳10ヶ月で受けたK式発達検査は目立った問題は無し。

【ニコちゃん】 長女(1歳)
8/25早産児(30w6d)
1498g極低出生体重児
修正2ヶ月考慮しても発達面で遅れ出始めてる
[出来ない事]
・ハイハイ
・つかまり立ち
・歩く
・まだ離乳食中期(一部後期)で食べない
・言葉が出ない(まんま、ママ、パパなど)

【ママ】 46歳
フルタイムパート

【パパ】 42歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・

【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

もぐもぐ下手のニコちゃん


咽るので離乳食が進まない・・・


が、なぜかマクドナルドのミニパンケーキは食べられる不思議凝視


そんなニコちゃん、現在離乳食もぐもぐ療育計画中


昨日、大学病院へ行き診断書書いてもらいました!


診断名


早産極低出生体重児、摂食嚥下障害の疑い


・・・


早産極低出生体重児は事実


30週で1498gなので1500g欠けたから「極」が付く


もぐもぐ下手は


摂食嚥下障害


と、それっぽい名前が付いた


で「疑い」を付けることで濁す汗うさぎ


なるほど・・・


普通に生まれたサンくんは心配事あっても、発達センターに相談したり様子見があったりで直に療育には繋がらないけど


早産のニコちゃんは「早産極低出生体重児」と「疑い」を付けれは診断書になるから受給者証申請が直に出来るのか〜


この診断書を持って役所へ受給者証申請に


日数を月1日で書いた申請書


診断書を見た担当者が月5日でも大丈夫ですと


歯科医師の療育は2〜3ヶ月に1回


だけど+αがあるかは施設とまだ契約してないし、詳細は分からない


とりあえず良いと言うので月5日で申請


療育は早期発見、早期スタートが効果的らしい


ニコちゃんみたいに早産児は発達の遅れ出やすいって言うし


いろいろと手続きがスムーズでした!


日数が余れば1歳半健診で引っかかった部分の療育に使えるかな?


2週間くらいで受給者証届くから、そしたら施設と契約だなにっこり