簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

ニコちゃん、初の一時保育!


サンくんの療育体験あるのでね


預け先無くて困ってたら保育園の先生方が人数揃ってるし半日くらいならいいよと言って頂き感謝しかないニコニコ


預けてる間は大人しくミルク飲んで爆睡だったそうです


4月からの慣らし保育もこの調子でいけば良いな〜


生後2ヶ月から保育園に行ってるサンくん


一時保育は保育士さんが当番制なのか、サンくんの担任だった方などいて


サンくんが保育園通い出した頃に良く似ていると先生方はほっこりしていたそうですにっこり


顔のパーツはかなり似てるんですよね


丸顔がサンくんで、面長がニコちゃん


生後早い段階で作ったマイナンバーカードの写真は顔の形で判断してます


・・・そっくりで子供達2人分提示する時とかわからなくなりますよ驚き






で、本題


サンくん、民間施設の療育体験行ってきました!


1年ほど前に体験行った幼児教室の療育版


同じ会社が経営してる教室で、幼児教室のノウハウが療育教室にいかされてる


前に行った幼児教室は数人で椅子に座っての学習


カード使ったり、積み木やパズル使ったり


いろいろな教材を子供が飽きないように次々変えていく


サンくんは他の子と合わせるのが苦手で、ついて行けずに飽きて席立ったり


不器用なので特に折り紙などは挫折


脳への刺激は凄いあったみたいで、家に帰ると爆睡だったので習い事としては良いかなとも思えたんですよね


家から遠いし月謝がお高いし、別の英会話教室の方がサンくん楽しそうだったから英会話教室にしましたけど(←すぐに辞めることになりましたが)




で、そこの療育教室


家から近い所に半年くらい前に出来たんです


授業内容は幼児教室と大体同じ印象


違うのはサンくんと先生が1対1ということ!


サンくんの反応見ながら先生が教材を使うペースを変えてくれる


これはサンくん楽しかったようで、積極的に取り組んでいました


使う教材も個別に変えたりしてくみたいです


幼児教室は親が一緒に教室入って参加してたけど、療育教室は子供と先生だけが部屋に入って、親はマジックミラーになってる窓から授業を見学



療育施設をホームページでいくつも確認して、サンくんにあってそうな所に体験申し込みはしてる


送迎がある施設は問合せメールしたけど返信がまだない


来週体験が決まってる施設は空きが無く、スポットで療育できるかもしれないからと登録するために行く

↑発達センターでも保育園でも評判良い大人気の施設



今回体験した所は・・・空きを聞いたらまだある!


ただし送迎ないし、微妙な時間帯だけ


朝イチの時間なら、仕事は午後だけにしてもらえばいい


夕方の時間なら、仕事は午前中だけにしてもらえばいい


土曜なら仕事に影響しない


だけど、みなさん状況は一緒ですよね


朝イチと夕方、土曜の時間は埋まってます


唯一朝イチで空いてたのは金曜


・・・金曜朝イチはサンくん保育園で英語があるから行かせたい


昼の時間は大体空いてる


うーん、仕事が厳しい


午前出勤も午後出勤も出来ずに休みもらうしかない


いや、でも、パートだし


13時出勤じゃなく14時出勤に出来れば間に合うな!


会社は相談にのるって言ってるし、もし休むしかなくても保育園は下の子を基本時間で預かれるって言ってくれてる


とりあえず保育園のイベントがほとんど無い水曜昼で希望してみた


他の曜日でも調整はなんとかするので要相談として


後日連絡来ることに!