簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

リフォームローンの仮審査が通りました!


ダメだと思った・・・


住宅ローン持ってる人は通りやすいとは聞いてたんですよ


住宅ローンの厳しい審査通ってれば大丈夫だと


どこに根拠あるのか分からないこの噂


事実だったのかな?




なにはともあれ、リフォーム契約に向けて動き出しました!


22日には契約書作成に必要なアスベスト調査


23日には仮住まいの内覧


実家に電話して犬猫の預かり依頼


それと当分使わない荷物の一時保管も頼みました


日程が決まってきたら引越会社にも依頼したり、郵便局行って郵便物の転送依頼したり


いろいろ忙しい


サンくんの療育関連

ニコちゃんの通院、保育園関連

ママの仕事復帰に向けた準備

そしてリフォーム関連


・・・結構いっぱいいっぱいです昇天



でもリフォームできるならしておきたい!


今回のリフォーム内容

①1階床断熱&湿気対策

②建ぺい率オーバー分の減築

③緩やかコの字階段

④屋根裏の熱気対策&屋根の点検補修

⑤水道、電気の管を大きいのに交換

⑥全部屋フローリング

⑦家全体断熱窓

⑧バリアフリー化

⑨ベランダ廃止

⑩耐震強化


①床下調査で湿気によるカビ、木材に水シミが見つかった!


②前持ち主が増築して、1階は畳半畳分オーバーで、2階は広いベランダ分オーバー


③サンくんが1番上から転がり落ちた危険なストレート階段


④屋根裏の熱気を外に出さないと夏場の2階は地獄&屋根の点検補修は大事


⑤一人暮らし用の管の太さなのでブレーカー落ちたり、複数箇所で水使うと水量減る


⑥子供が液体こぼした時フローリングが掃除楽


⑦当初1階だけの計画だったけど、せっかく足場あるし、断熱窓にした枚数分補助金あるから全窓交換


⑧子供や手伝いに来てくれた母が躓いて危ないから


⑨建ぺい率オーバーだし、耐震下がる要因だから


⑩壁に細かいヒビ発見したため


細かく上げればたくさんあるけど、大まかにはこんな感じ


これから子供達も大きくなるし、安全・快適に暮らすためのリフォーム!





駐車場は無理だった魂が抜ける


1階部分を削って駐車場に出来ればと思ったけど、構造上耐震が弱くなるからこれ以上削れないと


建替えなら基礎から作るから可能だろうけど、リフォームは既存の基礎を使うから難しいな〜


一応ギリギリまで削ってもらって、子供達が大きくなったら自転車の台数増えるし、駐輪スペースにしました