簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

ニコちゃんの4月入園に向けてオリエンテーションありました!


0歳クラスは全部で20名


新規さんは半分の10名


残り10名は兄弟児だそうです


オリエンテーションは2部に分かれてました


前半は新規さん


後半が兄弟児


ニコちゃんは後半


なので基本事項は端折られました指差し


まあ、みなさん上の子が通園中なので、今更基本事項聞いてもね


開園・閉園時間や保育園のかかりつけ医、教室の場所など知らない人いないからね〜


最近変更になった点を中心に説明ありました!


オムツのやり方変わってたあんぐり


サンくんの時は

・オムツ代1日180円で家からの持参無し

・おしりふきは持参

・オムツ破棄代はオムツ代に込み


ニコちゃんの時は

・オムツ代月2200円くらいで持参無し

・おしりふきはオムツ代に込み

・オムツ破棄代は月500円


サンくんの時のオムツ会社?が撤退したとかで、系列保育園が使ってる会社にかえてこうなったらしい


あとは目新しい変更点はないかな



離乳食一覧もらったので、ニコちゃんはこの一覧にそって進める予定


あとは昼寝用カバーをバスタオル使って作成しないと真顔


これ作るの大変です・・・


作成物はこれだけで、あとは買えば揃う物


保育園入園式の保護者の服装を質問したら「みなさん綺麗目な服ですよ」だって不安


サンくんは途中入園だったから気にしなくて良かったけど・・・ニコちゃん時の服どうしよう



とりあえず、オリエンテーション終わったし、必要書類提出したし、制作と買出しか〜