簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

先月受けた新板K式発達検査2020の結果聞いて来ましたニコニコ


検査時年齢:3歳10ヶ月
姿勢・運動領域:3歳9ヶ月
認知・適応領域:3歳5ヶ月
言語・社会領域:3歳8ヶ月
全領域(検査全体):3歳7ヶ月

検査結果から各領域は実年齢に近く、発達面で大きな遅れは無し

実年齢からマイナスになってる要因は
・姿勢・運動領域→体力少、バランス低
・認知・適応領域→猪突猛進、不器用
・言語・社会領域→ルール無視
話を聞いて多分こんなところかなと思う

ざっくりまとめると、せっかちで不器用でした


先生が描いた見本と同じ図形を描く項目

説明途中で描き始めてしまい、正しい図形にならず

でも最後まで説明聞かせれば出来たと

全体的にせっかちで、点数は付くけど何となく出来てる項目が多い

そして不器用

訓練が必要なほど発達遅れで出来ないわけではなく、何となく出来てるけど上手くないみたい

検査結果だけ見ると療育の必要は無し


でも集中力が短くて、気になることがあると即動く

じっくり取り組めない

ルールを守るのが苦手

などがあるので、療育利用して、出来るようになる為の環境作りしても良いと!

発達センターでは担当が付いて月1回くらいで個別療育

民間では週1回くらいで集団療育

これでやってこうと方針決まりました!

ただ民間はそれぞれの特色あるし、空き状況も自分で連絡して聞かないとダメ

複数ある中からホームページ見て、見学や体験申込んで通う所決めないと


まずは施設決めて、ケアプラン作成して、役所に申請して、通所受給者証を貰わないといけないらしい

通所受給者証は条件満たせばもらえるみたい

サンくんは発達センターで療育しようと決まったので条件は満たしてるそうです

そして3歳超えてるので通所受給者証もらって療育開始したら月々の利用料はかからないと!


気になる施設はあるので早々に体験申込みしましたひらめき

そこの幼児教室の体験は昔行ったんですよね

良かったけど、お高いのと遠いので別の英会話教室に決めて行かなかったけど

幼児教育一筋の経験をもとに発達支援するという

送迎ないけど近所だし、保育園との連携支援もできるみたいだし・・・空きあるといいな〜