簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

我が家は築50年近い戸建ての狭小住宅

(フルリフォームから約30年らしい)


約6年前に中古購入しました


結婚してすぐ、妊活中に!



不妊治療に全て費やし、何も残らないのは避けたいとか


運良く子供出来たら扶養増でローン組みにくいとか


賃貸代もったいないとか


大黒柱のパパに万一があった場合、住宅購入しとけばローン無くなるから、子供生まれても住むところ確保で保険になるとか


まあいろいろ考えてたら、運良くこだわってた地域に破格の安い中古物件出たので購入


水回りや壁紙などは職人の父や弟と協力して自分達でリフォーム


ちょいちょい不便はあるけれど、それなりに生活出来る現状


子供がある程度育ってから老後の棲家としてリフォームしようかと思ってました


それでも良いとは思ってるけど、リフォーム出来るならしても良いとも思ってる



とりあえず悩んだところで考えてるだけじゃ答えは出ないし、無理だろうと決めつけて諦めても後悔が残りそう


基本私は動いてみるがモットー


パパもリフォーム出来るならやってみたいと、のり気!


なので先日、気になってたリフォーム会社が手掛けた物件の見学会に行ってきました!


その後は持参した図面で担当者と相談


見学会で見た施工を参考に、リフォームしたい内容をあげてみた


・ビルドインガレージで駐車場確保

・高断熱で光熱費節約

・緩やか階段(希望はコの字)で子供の安全

・2階の部屋を大部屋にして、後から仕切りを付ける(子供部屋)

・トイレ2個

・暖かい風呂場


現段階の希望(夢)はこんな感じ


2/9に家の調査してもらって見積もり出してもらって、金額と相談しながらどこまで夢が実現できるか話を詰めてくことに!


そのあとローンの話になる予定・・・組めるか問題だな〜