簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

先日、市の絵本講座行って来ました!


同じくらいの月齢の子たちが集まりました


生後4ヶ月〜5ヶ月が対象


ニコちゃんは生後4ヶ月半ですが、修正月齢は2ヶ月半


ニコちゃん以外はみんな首が座ってる


絵本読んでる時はママさんに支えられながら座って聞いてる


ニコちゃん座れないのに対抗心?燃やしたのか、あーうー言いながら座らせろと煩い


首と腰をがっつり押さえて座らせて絵本聞かせましたよ


雑談時間にカシャカシャ玩具握って遊ぶ男の子


それをガン見した後に凄い勢いで音出しながらこぶししゃぶりするニコちゃん


ハンカチ使ってわらべうた遊びしたら、ハンカチ掴んで戯れてる女の子


それをガン見した後、ハンカチ掴み損ねたニコちゃんは両足でケリ入れてくる


・・・負けず嫌いなのか?


面倒くさい性格っぽい不安


ただ隣の男の子が簡単に寝返りしてるの見てもスルー


次元が違いすぎて対抗心も起きないのか?


ちなみに帰宅後、ベビーベッドに寝せると泣くので、首と腰がっつり押さえて座らせると笑顔


肌着の紐は掴んで引っ張り解く


・・・面倒くさい悲しい




サンくんの時はコロナ禍で絵本講座無かったので参加してみたけど、図書館の知らなかったシステムなどあって勉強になった!


ニコちゃんで登録して利用カードを作成


早速数冊絵本借りました!


ついでに読書通帳も作成


借りた絵本を日付入りで記帳出来るので、ニコちゃんの読み聞かせ記録が出来るひらめき


サンくんの時はコロナ禍真っ只中で講座とか無かったし、規制がいろいろあったので図書館利用しなかったからな〜


読書通帳・・・今度サンくんも利用カード作って通帳発行してもらおう指差し