簡単履歴
子2人の4人家族+ペット2匹

【サンくん】 長男(3歳)
3/30早生れ保育園児。野菜嫌い肉好き肥満傾向のやんちゃ坊主
【ニコちゃん】 長女(0歳)
8/25早産児(30w6d)。1498g極低出生体重児でミルク大好きお嬢
【ママ】 45歳
フルタイムパート(只今産休・育休中)
【パパ】 41歳
朝から夜遅くまで仕事で土曜も仕事・・・
【猫&犬】 高齢ペット達
基本子供苦手でママ大好きな甘えん坊達!

1/10はニコちゃん月1の定期健診&シナジスでした


それと今月29日から血管腫で入院するから事前検査


体重:6040g

身長:58.8cm


身長も標準範囲に入り順調ニコニコ


生後4ヶ月半(修正2ヶ月半)


かなり大きくなって生後4ヶ月半に成長追いついて来たな〜


なんて思ったんですが、担当医曰く見た目は2ヶ月半の子だよって悲しい


いや、修正月齢通りの成長なので問題無いんですが・・・すごく小さくてNICUの保育器時代から見てるので、まだ見た目は2ヶ月半なんだな〜と思っちゃった


修正月齢で見る曲線は気持ち大き目の子


首はまだ座らず


2ヶ月半なら問題無し


でも少しづつ練習しても良いらしい


ずっと横になってるニコちゃん


ベビーベッドでもベビーカーでもチャイルドシートでもほぼ水平


基本ベビーカー移動なので抱っこ紐も使用せず


なので、ベビーカーとチャイルドシートは気持ち傾斜をつける


抱っこ紐も使ってみる


首をしっかり支えながら縦抱っこしてみる


少しづつ練習して首座りを助けるみたい





それと離乳食について聞いてみた


食べ物への興味がすごくて、食事中ニコちゃんがうるさい真顔


担当医笑って修正月齢で離乳食始めてと言われました


・・・ですよね〜


離乳食食べなくて悩むママさんは結構いるらしいけど、ニコちゃんはそんな心配無さそうだね〜だそうです(まあ、そうね)


それと現在鉄剤飲んでるけど、これ不味いらしい


うっかり林檎の味とか覚えると飲まなくなるから、林檎の皮むきとか手を舐められないように気を付けてと不安


若干手遅れかも?


すでに鉄剤渋々飲んで、少し残す


前回の血液検査で数値は目標達成してて、ギリギリだから続けてるだけだし、残したら無理に飲ませなくてもOKだそうです


離乳食は5ヶ月から6ヶ月くらいからスタートだから・・・


早くてもあと2ヶ月半は先か〜


ニコちゃんの食べ物への興味が日々強くなってるけど、そこまで保つかな不安