簡単履歴
2017.12 39歳で結婚
2020.03 41歳 第1子出産(顕微授精)
2020.11 42歳 9w稽留流産
2022.08 44歳 17w胎児死亡による死産


第1子:長男・帝王切開(3/30生まれ)。生後2ヶ月から保育園へ。やんちゃな2才児。

注意トイレの話ばかりなので、嫌な方、食事中の方はUターンでお願いします注意






トイレトレーニング!

だいぶ完了に近づきました泣き笑い

オシッコに関しては保育園でも家でもほぼ失敗なし

休日の外出先でもオシッコはトイレで出来る!

だたウンチは難しい〜悲しい

事後報告か、たまに事前報告あるけどトイレ拒否され失敗不安

朝のお通じがあるから、保育園でのウンチは少ない。

これは家で頑張るしかないかチーン

息子が通ってる保育園は年少クラスからオムツ無しになります。

3/30生まれの息子も例外無し

その分保育園が頑張ってくれて、3月中にはオムツ外れそうでひと安心ですけど!!

まあ、実際オムツ外れなくても退園とかないから、実質例外になるのかな?

そんな実例あるかわからないけど真顔


安心した頃に次の問題はやって来ます!

先日、保育士さんから衝撃の一言


便座でのトイレは大丈夫そうなので、立ちション練習始めました!


・・・立ちション?

ああ、息子は男の子ひらめき

立ちション出来ないとですよね〜

私、立ちションしないから失念していました

旦那も家では立ちションしないように結婚したときに釘さしましたから、そんなのあるとか忘れた指差し

ってか、立ちション出来るのは必須?

今から進級までに間に合う?

便座と小便器の使い分けとか大丈夫なの?

・・・全て保育園にお任せしましょう真顔

家には小便器無いから教えられないし、流石にお店のトイレで練習させるのも気が引ける

今学校の男子トイレって個室化が進んでるとか言われてるけど、学校以外の場所では小便器使えないと困るだろうし!