自分を好きになる方法 | 幸せになる条件は揃っている。これからは、安心して生きたい。

自分を好きになる方法

自分がどうしても好きになれない、という方は意外と

たくさんいらっしゃいます。明るくて悩みがなさそうな

のに心底では苦しんでいる方も私のセラピールーム

によくいらっしゃいます。心理セラピーを受けて頂くと、

自分に関していろんなことが発見でき、自分のことを

だんだん好きになり自信をつけていかれるのが目に

見えてこちらもうれしくなってきます。以下は、おうち

でもできる自分をだんだん好きになる方法です。よか

ったら試してみてください。


①まず、自分が「この人は好き!」(同性で)と思う人

を目の前に思い浮かべてください。この際、直感を使

ってください。できれば身近な人がいいですが、いな

ければ芸能人、又は想像上の「好きな人」でも結構で

す。


②その人の日常生活のいろんな場面で、あなたはそ

の人にどんな言葉をかけたり、行為をしてあげるのか

書き出してみてください。

・悲しんでいる時→例)肩を抱いてあげる、「泣いてい

              いんだよ」と言ってあげる
・怒っている時
・喜んでいる時
・笑っている時
・ミスをして落ち込んでいる時
・恥ずかしがっている時
・罪悪感を感じている時
・退屈な時


③今度はその人が目の前に鏡に写っているところをイ

メージしてください。その人の②で挙げた場面での様子

を鏡の中にイメージして、実際に自分がかける言葉を

かけたり、行為をしてみてください。
  例)その人が悲しんでいる場面を鏡の中にイメージ

    して、肩を抱いて「泣いていいんだよ」と言ってあ

    げる。


④日常生活で、自分が同じ場面に遭遇した時、鏡の中

にその人が同じ様子でいるところをイメージしてください。

そして、③で挙げた言動、行為をしてあげてください。そ

して、鏡は反射するのであなたのした言動、行為は同じ

ようにあなたに戻ってきます。


  例)あなた自身が悲しんでいる時、その好きな人も同

    じように鏡の中で悲しんでいるのをイメージしてくだ

    さい。そして、彼女の肩を抱いて、「泣いていいんだ

    よ」と声をかけてあげます。すると、あなたがその人

    にしてあげた行為そのままが鏡に反射して戻ってき

    ます。あなたは自分の肩が抱かれ、「泣いていいん

    だよ」と声をかけてもらっているのを感じます。


どうですか?いつも自分にかけている言葉とは違うのでは

ないでしょうか?自分が嫌いな人は、日常的にきつい言葉

を自分にかけたり、きつく当たったりしているのです。好き

な人にだったらどういう風に接するのか、それを常に自分

にもしてあげるように心がけると、自分のことを認めるよう

になり、好きになっていきますよ。