幸せはたくさんあって、ずっと続く | 幸せになる条件は揃っている。これからは、安心して生きたい。

幸せはたくさんあって、ずっと続く

HPは更新していたのですが、久しくブログを書いていませんでした。

多忙のせいもありますが、書きかけてもまとまらないことが多くって。

というわけで私のパソコンには「書きかけブログ」がたくさん残ってい

ます(笑)。今回はすらすらと書けて気持ちよかったです。

セラピーなどで心が癒されてくると、自分の変化にともない自分を取り巻

く環境の変化にとまどうことがあります(本当は自分で今までと違う環境

を選び取っていたり、自分の世界観が変わっただけだったりするのですけ

ど)。周りが以前よりずっと穏やかで優しい人ばかりになったり、欲しいも

のが簡単に手に入ったり、願望がかないやすくなったり、、、、、、、。

そういった変化はとてもうれしくて、手放しでわーい!と受け入れたくなる

のですけど、心の中の昔の自分が耳元でささやくんですね。

「今は幸せだけど、これって束の間じゃないの?」

「私にこんな幸せはふさわしくないわ」

「人が優しいのは表面的なつきあいしかしてないからだわ」

「穏やかなんじゃなくて、ただ平凡で退屈なだけじゃないの?」

「この幸せは今までみたいに不幸の前触れじゃないの?」

人間って現状維持が快適なものです。たとえ不快なことであっても、慣れた

ものってある程度快適なんですね。たとえば、いつも喧嘩ばかりしていた夫

婦が、喧嘩しなくなって代わりに何を二人でしていいかわからくなったり、

いつもジェットコースター的な恋愛をしていた人は、穏やかな恋愛だと退屈

だと感じてしまったり愛情が少ないのでは、と疑ってしまったりします。

でも、そういった心のとまどいに負けないでください。しばらくすると、ちゃ

んと慣れてきて、その新しい幸せが「あなたにとって当然なもの」になります。

好きな人が常に信頼できる行動を取ってくれたり、

自分の言いたいことをためらうことなく言えたり、

好きなことを思い切りしたり、

周りの人が常に温かく支えてくれたり、助けてくれたり

失敗しても、次は大丈夫さ、と信じられたり

今まで嘘っぽかった愛情、とか思いやりを素直に受け入れることができ、楽な

生き方が体に馴染んできます。

心の中の昔の自分にささやかれて困っている時は、こうつぶやいてみてください。

「私は、この幸せにふさわしい人間です」

「幸せは、たくさんあって、ずっと続きます」