今年のクリスマスCD | ロック喫茶 CREAM     プログレ&グレイトフル・    デッド中心

ロック喫茶 CREAM     プログレ&グレイトフル・    デッド中心

いらっしゃいませ。ここはプログレ&グレイトフル・デッド中心の、振れ幅の広い店です。どうぞお立ち寄りを。でも、記事を書いてるのは、オーディオの結線が左右逆だったことに、二ヶ月も気づかなかったエセ野郎だよ。

皆さま、お久しぶりです。

生きてます。元気です。

 

 

プログレ界のミュージシャンは、

多々クリスマス・アルバムを出してますが、

個人的に今年の1枚はコレ↓

 

 

 

 

「Invention of Knowledge」Anderson/Stolt

 

 

 

本年6月リリースの新譜。

特にクリスマスと銘打ってる訳ではありませんが、

全編、いまの季節にピッタリの曲調。

ほら、やっぱりジョン・アンダーソンって、

毎日がクリスマスーーみたいな人ですから。

(↑会ったことも無いのに、、、)

 

 

 

クリスマスから離れて、アルバムの感想を記すとーー、

 

・クレジットはロイネ氏とのデュオですが、内容はほぼジョン・アンダーソンのソロ・アルバム。

・ロイネ氏のギターはホント、ハウそのもの。

・どの曲がイエスの「リレイヤー」に入っていてもおかしくない出来。

 

 

 

あえて、マイナス点も書くとーー、

 

・見事なまでの一本調子 w

 

 

そこが、家事等のBGMとして、邪魔にならず、

ひたすら心地よく響いてくる理由でもあります。

 

 

 

 

 

世界は血を流し続けていますが、

朝な夕な、穏やかに音楽を聴ける幸せに感謝しつつ、、、。

 

 

 

 

 

(しかし、なぜワシは ‘ロイネ’ と呼び捨てにできず、〜氏/〜さんと書いてしまうのか? やはり相当、尊敬してますね。)

 

 

 

 

ではではーー。