梅と種子 | ももの日記

ももの日記

無農薬無肥料栽培
西洋占星術

スナップエンドウとソラマメのシーズンが終わり、そのまま種になるまで蔓や茎にぶら下げたまま乾燥。

今年はソラマメがよくできたので、お裾分けしたいくらい種が採取できた。

6月半ばなのに雨が少なくてカラカラに乾いてはいるけど、思わぬ水分でカビが生えるので、しっかり干してみる。


倒した茎の根元から、なんか第二弾ソラマメが出てた。

日中の気温が30度を超える日が続くのに、大丈夫かな。


ニンジンの花。

やっと咲き始めたけど遅いですかね。

零れ種で発芽するんだよね。強い子やな。



しんちゃんの会社に梅ができてると聞いてびっくりマーク 休日の会社に行ってみたぜ星

とっても欲しいので、休み明けにもらっていいか聞いてくれるそうキラキラありがてぇお願い



そして、梅酢が上がって紫蘇を乗っけた自家製梅干しの進捗。


\チラッ/

まだ色が着いてないね。香りはすでに梅干しなので梅酢を味見したら、めちゃくちゃ塩っぱくて酸っぱいアセアセ(当たり前)

しかし、最近は酸味が美味しい。



私の愛するチョーヤの梅酒。


このノンアルウメッシュが、レモンも入って酸っぱくて美味しかった。



私がチョーヤLOVEグリーンハートなのは、アヤシイ添加物や液糖を使ってないから自然な美味しさなのだ。





糖がたくさん入っていそうで甘過ぎない。さっぱりしてる。

暑い中、少し畑をやった後なので余計に美味しかった。