年に1回の乳腺科外来を終えました。

外来予約の約1週間位前にマンモグラフィ、エコー、骨密度検査を受けてから主治医の診察を受けるのが毎年の流れです。

検査の結果で異常は見当たらず爆笑
昨年指摘された骨密度の急激な低下は、どうにか現状維持で留まりました💨

メガネ検査結果は異常無しでしたよ。1年ぶりですがお元気でしたか?

ショボーン身体は元気です。ただ父が先月亡くなり、気持ちの面で色々と落ち着かなくて…

メガネそれは、お辛かったですね。お父様、おいくつだったのですか?

ショボーン85歳でした。5年前に私が乳がん手術を受けた頃からずっとホームや施設のお世話になっていました。
亡くなって辛いというよりはホッとしている気持ちが大きいんです。看取りの瞬間も間に合わず独りぼっちで逝かせてしまったし。それより何よりも涙が出ないんです。兄はずっと泣いていたのに…

メガネ色んな気持ちになるのはごもっともですよ。泣けないことや、死の間際にいられなかったことで自分を責める必要はありませんよ。
お父様、早くご先祖様に会いたくて待ちきれなかったのかもしれませんし。
親より先に死ぬことなくきちんと送り出すことが出来たのであれば子の立場としては十分ですよ。

おねがいそんな風に言って貰えると救われる気がします。スミマセン個人的な話で…。それで検査に異常無ければまた来年受診ですね?

メガネtaomegさんは手術から5年で、4月末でホルモン療法も終了するので無治療となります。再発リスクも低いので来年からは【経過観察外来】に移っていただくことになります。

ニコニコ経過観察外来?、これまでと何が違うのでしょうか?

メガネ受ける検査は同じ内容ですが、その結果を伝えるドクターはその日によって異なります。
つまり私の診察はこれで最後です。

びっくりえっっっ⁉️そんな~。

メガネ担当主治医がつくのは術後5年以内、あるいは再発した患者さんかそのリスクの高い方になります。taomegさんは私から卒業になります。
【経過観察外来】は術後10年まで診ますのでその後は病院から卒業になります。

えーん先生に会えなくなるのは寂しいです~

メガネそう言ってもらえるのはありがたいんですけどね、でもまた会うようなことにならないよう元気に過ごしてくださいね。

というわけで乳腺科の術後外来から卒業となりましたおねがい


今年も病院のエントランスにクリスマスツリーがあり、昨年は病院職員が折った折鶴で今年はハンドベルの折り紙が飾られていました。


その画像をこちらに載せようと思ったらカメラ
何と撮影禁止の表示がガーン

どっちにしてもクリスマスは父の四十九日法要
を予定しているので今年はツリーの画像投稿を控えます。


実は同じ日に血液腫瘍科も受診しました。
そちらの詳細は次の記事に投稿することにします。