悪性リンパ腫寛解から5年後にあたる2021年1月を迎えたらヘアードネーションする気マンマンでいました


が、いざその時がやって来ると

東京都は2度目の緊急事態宣言下にあり滝汗

実行に移すのを見合わせておりました


今ですら3月21日の解除で大丈夫なのか?

と国への不信やモヤモヤ感は残るものの

ずっとこの調子だと何も進まないし…


タイミングは自分で判断するしかないプンプン

というわけで予定より2ヶ月遅れでTRANSFORM へ行ってまいりました


今回で16回目の訪問です🎵






スキンヘッドから5年2ヶ月
紆余曲折を経てここまで伸びました



小分けにしてもらって




目標の30㎝を確保できました爆笑



使っていたウィッグと同じ長さになりましたキラキラ



2015年 悪性リンパ腫 2018年 乳がん
生き残ったけれどWキャンサーという荷物を背負うことになった自分は献血も骨髄バンク登録もできない身体になりえーん

それでも同病の人やそのご家族のために何かできることはないかと考えたことがヘアードネーションへの道のりへ踏み出すきっかけでした

ですが、この5年という長い時間経過の中で
脱毛後にやっと生えた頭髪への感謝や
ありがたみが徐々に薄れてしまいニヤリ

トリートメントなどの手入れが億劫になったり
猛暑の時期に首回りにまとわりついて鬱陶しい
などと思うことも多々あり…

いっそバッサリと切ってしまおうかニヒヒ
と衝動に駈られる自分自身との戦いの日々でもありました
コロナ渦以降は意地になっていた面も否めません
それだけに今は誰かのお役に立てる喜び以上に
自己満足の喜びの方が上回っています


偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!
byユーリ ・ロックベル【鋼の錬金術師】より



今回のドネーションした髪はJHD&C という大阪のNPO法人に送ってくださるとのことでした





30㎝に満たなくても15㎝程度あればつな髪 という団体に送るそうです。こちらも大阪にあります。




どちらの団体も医療用ウィッグに役立てていただけるそうです


フルウィッグには30㎝必要ですが帽子やバンダナ付きの部分ウィッグは15㎝でできるとのことなので今後ドネーションを考えるなら送り先を使い分けても良いかもしれません



寄付は気持ちの問題

自己満足で結構爆笑

様々な事情で30㎝伸ばせなくても

その思いはきっと必要とする人に届くはずキラキラ