先週の出来事です

クラス文集を持って学校から帰ってきましたニコ

これって毎年3月になると作るのかなキョロキョロ

1年生の時はどうだったっけ?と思い返すと


昨年の3月は全国一斉休校で家に籠っていた

記憶がリアルに蘇ってきました滝汗えー?



分散登校から始まった2年生のこの1年

感染症対策のため新しいルールが増え

今までと違う学校生活となりました


1日2回体温を測って毎日記録する

いつもマスクをつけなくてはいけないゲホゲホ

人と人の間は距離をとる

給食は黙って前を向いて食べる

室内あそびをしなければいけない


運動会、遠足、発表会などの行事は

中止や縮小になったり

大好きな音楽の授業では歌えない

我慢することもたくさんでした


それでも楽しいことや今できることをさがし

毎日笑顔で何事にも全力で取り組んで

たくましくなった子ども達を見守るそばで

元気をもらった大人は少なくなかったでしょう


私もそんな大人の1人ですが…

わが子にすると母がひとりでそう受け取り、勝手に元気になってるだけニヤと思ってるのかな…

クラス文集を見てるうちに考えてしまいました



その中あったわが子の作文には

ニコ2年生になってからドッジボールが強くなりました。お父さんに教えてもらってたくさん練習したからです🎵

という内容が300字くらいでまとめられており

そこにはドッジボールが上手になった嬉しさや、一緒に練習してくれた主人への溢れる愛が描かれてました


そのままプロフィールのページをめくると

すきなきせつ すきなスポーツ すきな歌      

すきなゲーム すきなキャラクター  

など項目が設定されており各自ポケモン鬼滅の刃関連ワードで埋めているのですが、一番最後に

すきな⚫⚫のという自由設定できる項目があり…


⚫⚫は一人一人好きに書くようになっていて

例えば多かったのはすきなおかしとかすきなユーチューバーなどでチョコとかヒカキンを書いてるのが多いのにウチの子は…


すきなかぞく お父さんウシシと書き

私を示す単語が文集のどこにも見当たりませんでした笑い泣き


週末帰ってきた主人がそのページを見て

どや顔になったのは言うまでもありません


小学2年生にして

母親離れが始まっているんだろうなハートブレイク

例年よりも早い開花宣言があったこの春なのに

一気に花冷えするような出来事でした滝汗



なお、すきな本トム・ソーヤの冒険と書いてありました

オウチ時間で中古DVDを見て気に入り

本も読んでみたいと言い出したので購入しました


 

 


 

 


母ちゃん滝汗は大学生の頃に読んだこの本を読み返そうと思います


 


『私はあなたの(母、妻、友人)だからこそ、あなたのことをよく解っている』という傲慢さを暴く

アガサ・クリスティーの名作です


殺人も事件も起きないのにゾワゾワっとする話

花冷えの春にふさわしいミステリーですニヤニヤ


子どもゲラゲラがまとわりついてこなくなったからこそ

読書の時間を確保出来そうです


さみしいけどハートブレイク