小学校入学関連の記録です


《入学後準備》
入学式というのは事前準備以上に
その後が大変で
先週は目を通す資料の山と提出物の記入
各種持ち物の名入れなど
かなり追い込まれていましたチーン


特に道具箱内のおはじきと計算カードは
モノがあまりに小さくこれに名前を入れるのは
初老で老眼まっ盛りの母ちゃんには
苦行以外の何者でもありませんでした笑い泣き


《登校班》
集合場所である近所のマンション前まで
入学式翌日から付き添っていたものの
1週間後の朝突然『ついてこなくていいにやり
と言い出しキョロキョロ
途中の洋食店の前についたら私はそこで立ち止まり後ろ姿を見送るだけにしました
日々成長しているおねがい実感があり嬉しいけれどやっぱり寂しいハートブレイク
母としては複雑な気持ちです

《集団下校》
下校時も当初は学校→登校班集合場所→洋食店と自宅により近い場にお迎えの地点をずらしている最中でひとりで帰れる日も近いと油断していたら

何と昨日は担任の先生が自宅まで付き添ってくれてましたガーン
今日の連絡帳にお詫びの一筆を入れたのは言うまでもありません
明日先生と個人面談なのでその場でも直接平謝りする予定滝汗です


《放課後クラブ》
学童には入れず(私が就労していない関係で)
代わりに学校内の『放課後クラブ(別名称)』
に登録し入学式翌日から参加していますニコ

同じ保育園だった子はみんな学童なので
『ぼくもそらくんと一緒がよかったなぁ』と言って寂しそうではあります
とはいえ同じ学校内で学童と放課後クラブが一緒に活動することもあるので楽しいらしい

17時まで利用できるので
急な通院が必要になったら頼ろうと思っています
当面は週2日のフラのレッスン日に行ってもらう予定です

保育園は年長さん15人×1クラスでした
今の小学校は31人×4クラス
児童数の多さに圧倒されているのでガーン
早く慣れてくれたらいいなと思っています


《乳歯抜けた》

小学校入学式から3日後の朝
はがグラグラする~イヒと大騒ぎ

翌日の夜歯磨きで
その歯が抜けました
下の前歯でした

歯が抜けたのは今回が初めて
周りの子たちは既に抜けているので
本人はまだかなぁと思っていた模様
何とも間抜けな顔になりましたが
誇らしくどや顔で担任の先生に自慢

ちなみに担任の先生は学年主任の女性
小4・3歳の2児の母で安心感があり
私としては大満足

ですが
わが子は隣のクラスの先生
(身長190㎝の20代男性)が良かったえー?
と言っている

抜けた歯は小ジップロックに入れ
へその緒と一緒の箱にしまっておきました






今週から待ちに待った給食が始まりましたゲラゲラ
母ちゃんもずっと待ちわびていました
放課後クラブの弁当作りから解放されて
超~~~嬉しいよグー笑い泣きグー



歯抜けでも美味しく食べられたそうです


そして今月の献立表の中に
『五目あんかけやきそば』の文字を発見し
今からウキウキですウシシ🎶



楽しみが見つかって良かったラブラブ
学校は涙がでちゃうこともあるかもしれないけど
それ以上にたくさんいいこともあるはず


小学校生活まだまだ始まったばかり
ずっと応援しているよ✨




こちらはChateau Giscours

メドック格付け3級
AOCはMARGAUX
ビンテージはわが子の生まれた2012

平成も終わるので記念に購入しました
『小学校入学のときに買ったんだよ~』
と笑い話をしながら抜栓し乾杯できる13年後まで
は生き延びてやる覚悟の母なのですニヤリ