追記:
アメトピ掲載されました!
ご覧いただきありがとうございます。




全然ブログを書いていませんでした🤦‍♀️💦


2024年始まってもう3ヶ月目となりましたが、我が家の今年の出だしは散々でした...!



1月4日。


お風呂に入っていた長男と次男。

私は先に出て髪を乾かしていました。


すると突然長男がお風呂から飛び出てきて


「大変大変!次男くんが!!」


急いでお風呂場へ行くと、口から血を流しながら大泣きしている次男😨


口の中を見ると、下の歯が1本だけ前に出てる😱


歯が折れたと思いました。


急いでタオルで止血して、夫と救急車を呼ぼうかと相談しました。


1月4日夜8時ごろの出来事。

歯医者さんはみんな今日までお正月休みだったし、夜遅い時間だったので、救急車を呼んだ方がいいのではと考えました。


しかし歯の怪我で救急車では大げさなのかと思い、夫が#7119か#8000に電話をかけました。


そちらの方が口腔外科の先生が居そうな病院を探してくれたようですが、ダメでした。


そうこうしているうちに次男は泣き止み、血も止まったので、眠れそうなら明日の朝に歯医者さんに行くのでもいいのでは、とのことでした。


心配なら救急車を呼んでもいいと言われましたが、次男の様子も落ち着いてきていたので、翌日に歯医者さんに行くことにしました。


次男の口の中を見ると、歯は折れては無く、1本だけ歯茎前へずれている状態でした。




翌日。


どうしても仕事を休めなかった私に代わり、夫が病院へ連れて行ってくれました。


地元の歯医者さんへ行き、そこの先生の紹介で、隣の市の病院へ行ったそうです。



結論から言えば、亜脱臼という怪我になるそうです。


治療は特に無く、最初の歯医者さんで力づくで歯の位置を押し戻したそうです。

聞いただけで鳥肌🥶


薬は痛み止めだけで、あとは自然治癒という形だそうです。



帰って次男の歯を見ると、あんなにズレていた歯がほとんど元の場所に戻っていました。





現在。


よく見ると歯の位置は若干ずれたままですが、知らない人が見たら気にならない程度には治りました。



新年早々、バタバタしていた我が家でした。


ちなみに一緒にいた長男の話では、水道の蛇口に口をつけて水を飲もうとして、転んで歯を打ったそうです。


少しの間も子どもから目を離してはいけないと痛感しました💦



これからも気をつけねば🥲



おちゃらけBOY。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加中です♪
良かったら応援クリックお願いします!