こんにちは!大阪道学院です流れ星

 

今日も暑い一日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?晴れ

 

さて、昨日もお話しした「冷え」についてもう少し掘り下げてみましょう。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

女性に多い冷え性

 

冬になると手足が冷えて眠れないとか、真夏なのに厚手の下着が手放せないという人がいます。このような方達はいわゆる冷え性と言われる人で、圧倒的に女性に多いようですね。
男性よりも女性のほうが皮下脂肪が多いのに、なぜ冷え性になりやすいのか不思議に思われますが、残念ながら皮下脂肪が単純に断熱材とはならないようです。

冷えは夏に来る?

冷え性の人は、だいたい夏に冷たいものを摂りすぎる傾向があるようです。そのため、秋から冬にかけて体が冷え込んできて、冬の間、冷えが抜けなくなるのですね。
秋が来て寒くなってから、いくら厚着をしたり、部屋の温度を上げたりしても、体の内部が冷えているのだからどうにもならないというわけです。

冷房も大敵

また、夏のオフィスの冷房は、出たり入ったりする人にはうれしいものですが、デスクワークで部屋に閉じ込められる人たちには大敵。体を悪くする人も多いものです。
よく、「夏の間だけ、会社を休職できないかしら」という女性がいますが、その理由は冷房なのですね。
体を冷やしすぎると、夜眠れなかったり、体調を崩しやすくなったり、腰痛や肩こり、手足のしびれ、また、生理不順など女性特有の悩みにつながってしまうことも少なくないようです。

気のめぐりをよくして快適な生活を

皆さんは、体の中の「気」の流れを感じたことがありますか。
「気」の流れがよい状態とは、体全体が暖かく気持ちのいい状態のことです。
反対に、体が冷えたり、手足の先が冷たくてしょうがないときは、体の中の「気」の流れが滞っていると考えられます。
そんなときは、「導引術」で「気」の流れを改善しましょう。導引術は、呼吸法と体の動きを組み合わせた健康法で、全身の「気」の流れを活発にすることによって、体本来の機能を呼びもどし、健康な状態をとり戻そうというものです。
体内の「気」のめぐりをよくすることで、冷えにも負けない体力作りをサポートします。
健康武術である「動功術」も行えば、さらに新陳代謝アップ。快適な健康生活への相乗効果が期待できますね。
是非、皆さんも、気の健康術で、心も体も暖かく、健やかに過ごしませんか。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

手足が冷え、血流の流れが滞り、邪気(毒素)がたまってゆく・・・

そしてその邪気が内臓を老化させ、様々な不調、病気へとなっていくのですね。

考えるだけでも冷え症って体に悪いものですショボーン

そして、気の滞りって本当に怖いですね。

 

それが気のトレーニングをすることによって、邪気を出し、よい気を取り入れることができます。

そのよい気は血と結びつき、「気血」となって全身に良い気が運ばれていくのですね!!

そして、内臓が活性化する。つまり若返りです。

 

冷え症で手足の冷えやしもやけ、そして生理不順、片頭痛、そして便秘などにしょっちゅう悩まされていた私でしたが、気のトレーニングを行うことでそれがスッキリと解消したのです。

特に片頭痛は私にとっては一番嫌な不調の一つで、目がチカチカとしてきたかと思うと、視界が悪くなり

気持ち悪くなって、起きていることもままなりません。

目のチカチカが始まると、その日はアウト。何もできなくなるので本当に恐怖でした。

でも病院で検査してもらっても、悪いところがないので薬も出ない、生理不順などからくる頭痛でしょうと言われました。

 

気のトレーニングを始めた最初の頃はまだ、片頭痛が起こっていましたが、動功術を一生懸命やり始めたころに、、、

「そういえば最近片頭痛になっていない」

と気が付き、たまに目がチカチカしても症状が軽くおさまったりして

気づいたらすっかり片頭痛にならなくなっていました。

 

気のトレーニングってすごいビックリマークビックリマーク爆  笑

 

●道家動功術●

二人一組で行う健康武術です。激動の時代を生き抜いてゆくことのできる しなやかな強さと柔軟さを動きの中で身につけることができる気のトレーニング法です。

また、道家動功術は、気の導引術と同様、体の経絡(ツボ)を刺激する動きをするので、体の不調の改善にもつながります。

日頃の動きのクセがとれ、歩き方や体の動かし方、そして、姿勢も良くなると好評です。

 

導引術と合わせて動功術を行い、本当にすっかりと冷えも体の不調も良くなりました爆  笑

 

ご興味ある方はぜひこちらからご予約くださいね!

 

まずはお話を聞き来る、体の不調をご相談に来るといっただけでもOKです。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。