■マーケティングには「察するチカラ」が必要ですね
販売が上手な人って、お客様の感情に火を付けるのが上手いです。
この商品・サービスを購入すると、「自分がどうなるのか?」…訪れる素敵な未来をイメージさせるのが上手ですよね。
モノに溢れた時代ですからね、モノの説明をされても欲しくはならない。
「自分がどうなるか?」にしか興味がないわけです。
さらに、問題解決型の商品・サービスの場合、今の状況に危機感を持っていただく事も重要です。
「放っておくと大変ですよ」ということを伝える。
友人の歯科医は、治療よりも予防に力を入れていますが、基本的にマーケティングが難しいと言っています。
やっぱり人って、痛くならないと行動しないですからね。
いずれ痛い思いをすることが分かっているのに…(泣)
彼は、専門家として顧客に正しい情報を伝えています。
その中には嫌な情報も入る。
決して煽ることなく、冷静にプロとして伝えるべき事を伝えているのです。
先日、薬局に行ったらこんなディスプレーがありました。
写真だと分かりづらいですが、これ、立体的になっているんです(笑)
お客様を観察しましたが、この前を通ると必ず見ますもんね。
そして恥ずかしそうに笑う。
効いているわけです。
でも、残念なのは、「図星」と思った人は、恥ずかしくてこの商品をカゴに入れらない。
行動がストップしてしまうと思います。
「感情を刺激して行動を促す」
感情に火を付けるのは上手かったけど、行動デザインが残念だと思いました。
余計なお世話ですが…(笑)
常にお客様の視点に立つことが大切。
マーケティングには「察するチカラ」が必要ですね。
それでは、今週もがんばりましょうね!