”3/20(水祝)14:00〜知の巨匠、清水友邦さんに迫ります!” | TaoistJapanブログ

TaoistJapanブログ

グループオブカンパニー(株)ボディポジティブの情報も紹介します。

各種イベント情報まとめはこちらにもあります⇒https://www.bodypositive.jp/tao-medicine-school

寺田本家のお蔵フェスタ、プラプラ様にくっついて、あっちこっちで試飲をしながらほろ酔い加減でw



発酵のコンセプトで、町中が湧き立って

まさにあっちこっちから必要な時に菌が現れて

助け合う、みたいなことになっていた。


さすが、天然の発酵酒を造る酒蔵のある町だ。

これが日本の本来の姿じゃないのか、と思う。


男女の仲とかセクシャリティもまた

発酵のプロセスそのものなんだと、先代の書いた

「発酵道」を読んだ時にそう思った。

あれは本当に良書だと思う。


機械化が進んで大量生産が可能になったこの世界に逆行して

全てを手作業に戻すことの選択は、

AIの世の中だからこそ、より価値がある。

よき思いを持った人たちの手を通って

地球とともにあるもので自分が作られるのが

望ましい。


生物としての、人のあるべき姿を追いかけた方が

AIの進化を追うよりもずっと

大切なことだと思う。

それにはきっと、人間の記憶喪失ポイントを

取り戻すことも役に立つんじゃないかと思います。







20日は友邦さんとトークライブで、記憶喪失を回復しよう!

古代、母権制の文化の象徴

エレウシスとチャタルヒュユクのこと。


アーカイブはありませんので、オンラインの方も

ライブでどうぞ!


【豊穣の女神・目覚めの時】

チャタル・ヒュユクとエレウシス


清水友邦 × Tarika

​ライアー演奏 清水プラダ


3月20日(水祝) 14:00スタート


https://www.taoistjapan.com/talklive24320