【OSHO講話】不適合者になる勇気をもちなさい | TaoistJapanブログ

TaoistJapanブログ

グループオブカンパニー(株)ボディポジティブの情報も紹介します。

各種イベント情報まとめはこちらにもあります⇒https://www.bodypositive.jp/tao-medicine-school

不適合者になる勇気をもちなさい

 Osho,あなたは私にとってつねに啓示でした。たとえほとんど至るところで自分はのけ者のようだと感じても、それでも自分のやり方をつづけて妥協しない、という勇気を、あなたは私に与えてくれます。私はあなたに、自分は不適合者でありつづけていいのだ、と言っていただきたいのです。

 私の周りに集まってきた人たちは、この腐敗した社会のなかではみんな不適合者だ。この死んだ、時代遅れの、迷信に満ちた、信仰体系に基づく社会のなかでは、知性のある人はすべて不適合者であらざるを得ない。知恵の遅れた人だけが適合者であることができる。あなたが知恵遅れでないのは幸運だ。私に合う人は誰でも、ほかのどこでも不適合者であらざるを得ない。 
 私は生涯不適合者だった――自分の家族のなかで、自分の宗教のなかで、自分の国のなかで――そして私はそれをあらゆる方法で楽しんできた。不適合者であるということは、個人であるということだからだ。 
 既存の確立されている秩序に適合することは、自分が個人であることを失うことだ。そして、それこそがあなたたちの全世界だ。妥協して自分が個であることを失った瞬間、あなたはすべてを失ってしまう。あなたは自殺をしたのだ。この世界に適合する人びとは、自分自身を破壊した人びとだ。 
 もちろんそれには勇気が、自由に対する途方もなく強いセンスが必要だ。そうでなければ、全世界を向こうにまわして独り立つことはできない。だが全世界を向こうにまわして立つことこそが、不適合者になったことのない者には決して理解することのできない大いなる喜びの、歓喜の、そして至福の始まりだ。 
 人間の歴史で偉大な名前はすべて、その社会ではたんなる不適合者に過ぎなかった。人間の幸福と地上の美に貢献した人びとはみんな、不適合者だった。不適合者であることは途方もなく貴重な資質だ。いかなる点でも、けっして妥協してはいけない。妥協そのものがあなたの破壊の始まりだ。 
 私はあなたが頑固でなければならないと言っているのではない。なにかが正しいと思うなら、それと共に行きなさいということだ。だがなにかが正しくないとわかった瞬間、たとえ全世界がそれを正しいと感じていても、それはあなたにとっては正しくない。そうなったら自分の立場を貫きなさい――それはあなたにスタミナを、強さを、ある種の正直さを与えることになる。私のサニヤシンは、みんなこの世間では不適合者だ。 
 だが不適合者であるということは、利己主義者であるということではない。もしあなたが利己主義者なら、遅かれ早かれあなたは妥協することになる。自分がより利己的になれるようにしてくれる人びとのグループ、社会、国を見つけたら、あなたはその社会に即座に適合することになる。真の不適合者は謙虚な人間だ。だからこそ、彼を取り込むことは誰にもできないのだ。彼が自由なのは、彼がエゴから自由だからだ。 
 ほかのところで拒否される人がみんな、ここでは歓迎される……というのも私が理解するところによれば、知性ある人、個人である人たちだけが拒否されるからだ。従順な人びと、自分の個人性や表現の自由をもたない従順な人びとは、どんなことにも決してノーを言わず、自分の意志に反してもつねにイエスを言う準備がある――それこそが世間で大いに尊敬される人びとだ。彼らは大統領になり、首相になる。彼らがあらゆる意味で尊敬されるのは、たんに彼らが自殺したからにすぎない。彼らはもはや生きてはいない、ただ化石化したにすぎない。 
 ここでは、人びとは生きている。生きている人びとをどうやって特定の型にはめ込むことができるかね? あらゆる個人はユニークだ。その彼がどうしてほかの人の鋳型に適合する必要がある? 
 この世界のすべての不幸は、きわめて単純に説明できる――その人が本来どうあるべきかということを発見するなど気にもかけない他人によって、誰もが切られ、型にはめられ、整えられているということだ。彼らは存在にチャンスを与えない。 
 子どもが生まれたまさにその瞬間から、彼らはその子を駄目にしはじめる――もちろん、すべて善意によってだが。どの親も意識的にそうしているのではないが、その親もまた同じように条件づけられている。親は自分の子どもにも同じことを繰り返す。ほかのやり方を知らないからだ。 
 言うことを聞かない子は絶えず非難される。その一方で、言うことを聞く子は絶えず褒められる。だが従順な子どもが、なにかの創造性の領域で世界的に有名になったなどということを、聞いたことがあるだろうか? 従順な子どもがなにかのノーベル賞――文学賞、平和賞、科学賞――を受賞した例など聞いたことがあるだろうか? 言うことを聞く子どもはただの一般大衆になるだけだ。存在につけ加えられたものはすべて、言うことを聞かない者たちによってつけ加えられている。 
 だからそれがどれほど高くつこうとも、けっして妥協しないことを覚えていなさい。たとえ自分の命を失うことになろうとも、妥協してはいけない。妥協した人間は去勢された人間だ。自分の個性と自由のために死ぬ者は喜びをもって死に、存在の祝福はすべて彼のものだ。 
 私は絶えずどこでも不適合者として生きてきた。そして私はそれを、すみからすみまで、その一滴一滴をあますところなく楽しんできた。ただただ自分自身であるということは実に素晴らしい旅だ。自分の存在を、自分の潜在性を発見しつづけ、そしてある日その発見は、あなたを自分という存在の究極の開花に導く。その究極の開花を、私は光明と呼んだ。あなたは光輝く。 
 なぜこの世ではひじょうにわずかな人しか光明を得ないのか? この質問は何度も何度も私にたずねられた。その理由はきわめて単純だ。つまり全生涯を不適合者で通し、非難されつづけ、尊敬されず、拒否されつづけるだけの勇気が人びとにはないからだ。ほんのわずかの人びとしか個であることに到達しないのは、そしてほんのわずかの人びとしかその存在の究極の爆発に至らないのは、そのためだ。始める人びとはいるが、ひたすら自分でいることの危険を知ると、彼らは遅かれ早かれ妥協する。 
 私は一度も、どんなことにも妥協したことはない。それはこの上もなく私に役立ってくれた。厄介な状況だった――誰もが私に反対で、誰もが私を非難していた――だがそれが私に、独りであるための途方もない勇気を与えてくれた。だから私は、一度もどんなことにも妥協したことがない。どれほど苦しまなければならないとしても、私は文句を言わずにその苦しみを通り抜けた。私はそれを自分で選んでいた。だがそのすべての火が、私の存在をますます純化した。 
 どんな点においても妥協してはいけない、その妥協点があなたを弱くするからだ。あなたは自分の個を失う。だが利己的であってはいけない。謙虚でありなさい。利己主義者になろうとしたら、遅かれ早かれあなたは妥協しなければならなくなる。 
 だからどんな結果になろうとも、妥協してはいけない。 
 たとえ結果として死がやってくるとしても、あなたは踊って死を受け容れることができるだろう。そして個人だけが踊って死を受け容れることができる。それは個人だけが、死は存在しないことを、死とはひとつの形態からもうひとつの形態への変容に過ぎないことを知っているからだ。 
 そしてもし彼らが全面的に花開いたら、光明を得たら、彼らは絶対的に、途方もないくつろぎをもってそれを知る――自分が永遠の存在だということ、自分が不死だということを知る。全宇宙は彼らのものだ。彼らはつねにここにいた。彼らは今もここにいる、そして彼らは永遠にここにいるだろう。 
 彼らは存在の本質的な部分になり、死というような問題は存在しない。そしてこれこそ、生があなたたちを導いて行くべきところだ――不死の体験へ。

 

 

Osho, From Death to Deathlessness, #33 より抜粋




不適合者になる勇気をもちなさい | OSHO – Transform Yourself through the Science of Meditation

https://www.osho.com/ja/read/featured-books/yoga/have-the-courage-to-be-misfit

 


 【タオの叡智:愛と性を直接学ぶ】(株)ボディポジティブのイベントです。

★タオのセクシャルプラクティス

セクシャルアルケミスト認定コース

★サンクチュアリイントロダクション

★特別無料(7通)メールセミナー

タオメディスンスクール〜生命のエクスタシーを生きる〜

★メルマガ登録⏩ https://www.taoistjapan.com/

※(株)ボディポジティブはタオイストジャパンのグループオブカンパニーです。


 【身体のことをもっと専門的に学びたい方へ】

★世界基準の国際認定資格

チネイザン®︎プロジェクト

ユニバーサルヒーリングタオ(UHT)資格

★コズミックヒーリング2024.4.27〜30in京都笠置

★ヒーリングラブ2024.5.3〜5.5、2024.10.12〜14
★タオイストアストロロジー(オンライン)2024.6.1〜2
チネイザン1(2024.11.1〜5)
チネイザン2(2024.11.7〜11)

 【未知の自己に出会う学び】

★OSHO“セックスから超意識へ”

synthese(ジンテーゼ)

★フォーチューンカウンセリング

ミスティックアカデミー(Mystic Academy)


 【性について考える・語り合いたい方へ】

★性教育絵本

 

【タリカプロフィール&活動】

★タリカオフィシャルサイト

★タオイストジャパンホームページ

https://www.taoistjapan.com/

★ボディポジティブホームページ

https://www.bodypositive.jp/

★タリカ@大人の性教育の学校(LINE)

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=bqq7312o

★魔タリカ870歳魂のR指定@たまに危険人物(Twitter)

https://twitter.com/devatarika?s=21&t=pqZQlFVJ5CI80SvIGHDpuw

 

★タオイストジャパンYouTubeチャンネル
★タリカYouTubeチャンネル
★ボディポジティブYouTubeチャンネル

【Media】
★雑誌掲載・連載・インタビュー
★セラピスト 内なる女神診断
★セラピスト(2023年4月号“チネイザン”氣内臓療法)