【OSHO講話】眠る前に、緊張を和らげる | TaoistJapanブログ

TaoistJapanブログ

グループオブカンパニー(株)ボディポジティブの情報も紹介します。

各種イベント情報まとめはこちらにもあります⇒https://www.bodypositive.jp/tao-medicine-school

眠る前に、緊張を和らげる

 毎晩、椅子に心地よく座って、歯医者で座るときのように、頭も後ろにもたれさせてごらん。枕を使っても良いだろう。それから、下顎をゆるめなさい。口が少し開くように、ただくつろがせなさい。そして、鼻ではなく口で呼吸を始めなさい。呼吸を変えようとせず、それをただ自然にあらしめるように。

 最初の2、3の呼吸は少し興奮しているだろう。やがてそれは落ち着き、とても浅くなる。とても浅い呼吸が入り、出ていく。口を開いたまま、目は閉じて、くつろいでいなさい。

 それから足がゆるみ始め、関節で胴体から切り離され、あなたから取り去られるかのように感じ始めなさい。......その後、あなたはただ上半身だけになり、足はなくなってしまったと思いなさい。

 それから、手だ――両手がゆるみ、あなたから取り去られると思いなさい。あなたはもはや手ではない。それらは死んでしまい、取り去られてしまった。

 それから頭について思い始めなさい――それも取り去られ、首をはずされてしまったと。......首をだらんとさせたままでいることだ。それが右を向いていようが、左を向いていようが、あなたには何もできない。ただ、だらんとさせておきなさい。それは取り去られる。その後、あなたはただ胴体だけになってしまった。あなたは胴体だけだと、この胸とお腹、それがすべてだと感じなさい。

 寝る直前に、これを少なくとも20分間やるがいい。そして、少なくとも3週間は続けてごらん。 
 

Osho 
Excerpted from unpublished talks




眠る前に、緊張を和らげる | OSHO – Transform Yourself through the Science of Meditation

https://www.osho.com/ja/meditation/more-meditations/meditation-of-the-week/unwinding-before-sleep