ども。タオです。 4ストビーノのメンテナンスの続きです。

 

 

 

 

 

 

プラグ交換をします。 2016年に買ってから初交換ですニヤリ CR7E! なぜか純正パーツのは廃盤って書いてありましたびっくり 普通にショップに売ってるんすけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結構奥にプラグがありますね。 ちょっとやりにくかった。 プラグキャップが2ストのとは形が違いました。 プラグも細いっす口笛 ここも不具合が出る前に交換するところですね。 出先で止まったら最悪ですしグラサン …と言いながら6年も経ってますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はここ。 クーラント交換です。 ネジ4つ外したらカバーが外れてラジエーターが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

小さくて可愛いラジエーターですねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

ここがクーラントのドレンボルト。 なぜかプラスで樹脂ですよ!! マジか~~~ガーン

 

 

 

 

 

 

 

案の定ナメた!ムキー 何でプラスで樹脂やねんプンプン 簡単にプラスがグニッと崩れてしまいましたよ! 仕方がないからネジザウルスw プラスなんかで外せるかよー!えーん

 

 こんなことならドレンではなくホースから抜けばよかったっす笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず新しいものに交換したいけど買ってないから再利用。 これ金属のネジにしていいよね?  あかんの?びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リザーバータンクのクーラントも交換しておきます。 見にくいけど点検窓で満水にしました。

 

 

 

 

 

今回使用したクーラント。 入れ替えたら終わりじゃないのがクーラント交換っすね。 ここから若干面倒くさい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらのネジを外してメットインボックスをガコッと外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


 

メットインを外したら、矢印のネジを外します。 そう、エア抜きっすねチュー エンジンをかけながら クーラントを入れ、このネジからあふれ出るまでエア抜きを続けました。 終わった後は臭いので水洗いしないと(笑)


ちなみにキャブ車とは若干場所が違うみたいですね知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

転倒時の傷が痛々しいのでストックしておいた傷が少ない奴に交換。 白っぽくなってたのでシリコンスプレー処理しました。 ちょっと塗りすぎたニヒヒ

 

 

 

 

 

 



次はエンジンオイル交換です。 下を覗くとドレンプラグが見えます。19mmのレンチで外しますが中にスプリングが入っているのでテンションが掛かってます。気をつけないとオイルの受け皿にダイブしますねー笑い泣き 

受け皿はセンタースタンドに当たって定位置に置けないとオイルを受けられずお漏らししちゃいます(笑) ご注意をウインク

ドレンプラグ ナメやすいとか書いてある記事もありましたが、普通に取り外しができると思いますニコニコ ラチェットレンチはいりますけどねニヤリ








こちらは去年の写真ですが、ドレンプラグ以外ではここ(ドレンボルト)からも交換出来ますね。こっちの方が簡単ですね。ここは締め付けトルク23Nm指差し






外したドレンプラグやストレーナーという網なども綺麗に洗浄。 写真にはないけどパッキンもあります。洗う前は特に鉄くずなどは入ってませんでしたニヤリ 良かった。








結構穴が大きいですね。 この辺も綺麗に拭いてからドレンプラグを取り付けます。(32Nm)








最後はオイルレベルゲージの所から、いつもの車用の安いオイルを入れました(笑) 10w-40の粘度!(推奨)  量は780mlだけどチェックしながら入れたほうがいいですね。







 

 

お次はミッションオイル交換。 ①はドレンで、②は新しいオイルを入れる箇所です。


ミッションオイル変えるとき、いつも「汚れてないなー」と思う。 ここ汚れるの?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

うちはこんなのでピュ~~っと入れます。 100㏄!

 

 

 

 

 

 

  

オイル交換後の廃油処理はこちら。 2りんかんで買ってみたんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこれ。 こんな布きれみたいなのが一杯入ってた。 これやったら新聞紙でええやん真顔 な~んだ口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沁み込ませて捨てます。 さようなら! 次回からは厚めのビニール袋と新聞紙で十分っすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。 グリップも綺麗にカビが取れました。 やはりカビにはカビキラーニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、メンテナンスも終了したので気分よくホームセンターに走ってきましたが、なんとカピバラ発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税込み87万オーバーっすゲッソリ こんなん買うやつおるん??? マジビビッたぁ~滝汗


カピバラ デカくなるから買う人捨てないでねー。ヌートリアみたいに日本で増えたりして(笑)

 

ではまた!ウインク