ども。タオです。 4ストビーノのメンテナンスの続きです。
プラグ交換をします。 2016年に買ってから初交換です CR7E! なぜか純正パーツのは廃盤って書いてありました 普通にショップに売ってるんすけどね。
結構奥にプラグがありますね。 ちょっとやりにくかった。 プラグキャップが2ストのとは形が違いました。 プラグも細いっす ここも不具合が出る前に交換するところですね。 出先で止まったら最悪ですし …と言いながら6年も経ってますけど(笑)
お次はここ。 クーラント交換です。 ネジ4つ外したらカバーが外れてラジエーターが出てきます。
小さくて可愛いラジエーターですね
ここがクーラントのドレンボルト。 なぜかプラスで樹脂ですよ!! マジか~~~
案の定ナメた! 何でプラスで樹脂やねん 簡単にプラスがグニッと崩れてしまいましたよ! 仕方がないからネジザウルスw プラスなんかで外せるかよー!
こんなことならドレンではなくホースから抜けばよかったっす
とりあえず新しいものに交換したいけど買ってないから再利用。 これ金属のネジにしていいよね? あかんの?
リザーバータンクのクーラントも交換しておきます。 見にくいけど点検窓で満水にしました。
今回使用したクーラント。 入れ替えたら終わりじゃないのがクーラント交換っすね。 ここから若干面倒くさい(笑)
さて、こちらのネジを外してメットインボックスをガコッと外します。
メットインを外したら、矢印のネジを外します。 そう、エア抜きっすね エンジンをかけながら クーラントを入れ、このネジからあふれ出るまでエア抜きを続けました。 終わった後は臭いので水洗いしないと(笑)
ちなみにキャブ車とは若干場所が違うみたいですね
転倒時の傷が痛々しいのでストックしておいた傷が少ない奴に交換。 白っぽくなってたのでシリコンスプレー処理しました。 ちょっと塗りすぎた
お次はミッションオイル交換。 ①はドレンで、②は新しいオイルを入れる箇所です。
ミッションオイル変えるとき、いつも「汚れてないなー」と思う。 ここ汚れるの?
うちはこんなのでピュ~~っと入れます。 100㏄!
オイル交換後の廃油処理はこちら。 2りんかんで買ってみたんですが…
中身はこれ。 こんな布きれみたいなのが一杯入ってた。 これやったら新聞紙でええやん な~んだ
沁み込ませて捨てます。 さようなら! 次回からは厚めのビニール袋と新聞紙で十分っすね。
そうそう。 グリップも綺麗にカビが取れました。 やはりカビにはカビキラー♪
さて、メンテナンスも終了したので気分よくホームセンターに走ってきましたが、なんとカピバラ発見!
税込み87万オーバーっす こんなん買うやつおるん??? マジビビッたぁ~
カピバラ デカくなるから買う人捨てないでねー。ヌートリアみたいに日本で増えたりして(笑)
ではまた!