SA10Jの我がビーノ♪ 見た目は微妙に4ストビーノ?(笑) 若干近づけたかも?w
さて、純正ライトから無理やり4ストのライトを取り付けてイメチェンしたので、バルブも取り付けます。
2ストと4ストではバルブが違うので4ストのバルブを取り付けられるようにソケットを買いました。KITACOのH4バルブ対応のソケット♪
SA10Jのバルブは35w/36.5w なので4ストビーノのバルブはソケットさえ変えたら取り付けられます。それにしても4ストビーノの方がバルブのw数が小さかったのか…。 4ストの方が明るい気がするのに(笑) リフレクターの性能がいいのかな? 気のせい?w
sa10jの配線の色が分からないので配線図を確認。ディマスイッチ(ハンドルのスイッチ)にあるライトの「ハイ」と「ロ-」を確認すると、ジェネレータからの交流(青)から黄色に繋がれば「ハイ」 緑に繋がれば「ロ-」 のようですね。 黒は「ア-ス」です。
それに合わせるとソケットは このような配列になりますね。
※KITACOの配線の色はビーノとは異なります。
ビーノの車体側は 緑→ロー 黄→ハイ 黒→アース
KITACOのはオスのカプラーがついているのでビーノに合わせてメスに変更します。
メスのカプラーの色が(笑) 茶色しか無かった(笑)
取り付け完了。 これはLEDではないのでカプラーさえ合わせればボルトオン♪ さて、エンジンをかけたら ちゃんと点灯するのか?w
問題なく点灯しましたw 良かった良かったw 夜に写真を撮ったけど、ボディが黄色に見える(笑)
そのうちLEDに変更したいけど、LEDは直流なので出来れば配線を直流化したいところですね。キーオンでライトがパッと点灯する直流っていいですし♪ どこから分岐しようかな♪ まぁ気が向いたらということで(笑)