謎の3ボタン | 嗜みと楽しみ

謎の3ボタン

中古の ThinkPad を集めるのと同じくらい
中古マウスを集めるのも好きです。

買う物の大半は100円から500円くらい、
高くても1,000円未満のジャンク品です。

ジャンク品なので中には壊れているものも
ありますが、今のところ9割くらいは
問題無く使えています。

先日100円で買ったマウスを紹介したいと思います。

パソコンと日々のこと-3 botton Front
HPロゴの付いた3ボタンマウスです。

今はスクロールボタン付きのマウスが当たり前ですが、
それ以前は2ボタンが主流でした。
でもそれではCADなどを使うには足りないと、
3ボタンマウスもありました。

スクロールボタンは当然3ボタンの機能も持っているので、
昔ながらの3ボタンマウスは無くなったのかと思っていましたが、
そうではなかったようです。

パソコンと日々のこと-3 botton rear

USB接続の光学タイプということは、
明らかにホイールボタンが一般的になってから
作られたものです。
ちなみに新品の値段を調べてみたところ
6,300円でした。
高過ぎる。

きっとソフト、ハード引っ括めたCADシステムとして
納入されるからマウスの定価なんか有って無いような
ものなんだろうけど。
それにしても高い。(笑)

ジャンクのマウスは塗装が剥げてたり、傷だらけだったり、
無残な姿のものが多いんですが、これはとっても奇麗でした。
今のところ不具合無く使えてます。
それでいて100円。

今どき3ボタンマウスなんて使う人いないから、
値段設定はそれなりだと思いますが。
保守用に在庫されてたものが使われないまま放出されたのかな?