ガッターイ!! | 嗜みと楽しみ

ガッターイ!!

今日ハードオフに行ってジャンク品を物色していたところ、
思わぬ掘出し物を発見!

$パソコンと日々のこと

これは「ポートリプリケーター」というもので、
ノートパソコンにUSBやモニタなどの接続端子を追加するものです。

$パソコンと日々のこと

ノートパソコン単体でも特に不都合は無いのですが、以前からなんとなく
気になっているアイテムでした。
販売終了品なので新品ではもう買えないし、中古品もなかなか
出回るものでないので、憧れのアイテムと言いますか、そんな感じです。


今使っているノートパソコンにちょっと物足りなく
思っていたこと。

1.PS/2接続のマウスが使えない。
  ↓
私はマウスコレクターなんですが、最近のノートパソコンは
USB接続のマウスしか使えなく、お気に入りのPS/2接続のマウスが
使えないのはちょっと残念でした。


2.USBポートが2つしかない。
  ↓
USBハブも使っているし、普段はポートの数が足りなくて
困ることはほとんど無いのですが、外付けのハードディスクを
つなぐときなど、もうひとつあればと思うことが
たま~にありました。

「ポートリプリケーター」はそんな私の不満を解消してくれました。
しかも315円で。
$パソコンと日々のこと

新品の価格が18,800円。
中古でも1,500円~5,000円くらい。
それがジャンクとはいえ315円ですから、見つけたときは
「えっ、いいの?」
って感じで、ちょっとドキドキしてしまいました。

急いで家に帰ってパソコンに取り付けてみました。
お目当てのPS/2とUSBポートは今のところ問題無く
動いています。

追加されるポートをざっと書き出すと、

モデム
イーサネット
シリアル
パラレル
PS/2キーボード
PS/2マウス
USB
フロッピー・ディスク
アナログモニタ
デジタルモニタ
オーディオ入力
オーディオ出力

あと電源ポートと電源スイッチも追加されます。

合体するとこんな感じになります。
$パソコンと日々のこと

$パソコンと日々のこと
ちょっとカッコイイでしょ?

上の2つ以外にもいろいろメリットがありまして、

1.パソコンの後ろ側がちょっと高くなる。
  ↓
キー入力がしやすくなる。
CDドライブの出し入れがしやすくなる。
放熱効果が上がる。

本体のゴム足がひとつ取れていたので、
なおさら助かります。


2.脇が出っ張らない。
  ↓
本体のUSBポートは左側面にあるので、そこに何か挿すと
脇に出っ張ってちょっと邪魔な感じでしたが、
後ろに挿せる様になったので脇がスッキリ。


3.合体が楽しめる。
  ↓
マジンガーZからガンダムまで合体ロボをリアルタイムで
見続けてきた世代ですから、意味も無く「合体!」という
フレーズにはには胸が熱くなってしまいます。

そんなこんなを315円で楽しんでいるわけですから、
お買い得でしょ?