心持ちによって 1 | 嗜みと楽しみ

心持ちによって 1

1ヵ月ほど前に知人のW氏の息子さんが亡くなられました。
その息子さんが使っていたパソコンの中に大事な情報が
あるかもしれないと思い、W氏がパソコンを立ち上げたところ、
パスワードが分からなくて中を見ることができませんでした。
困ったW氏は私に何とかならないかと相談してきました。

ファイルを確認したり取り出すだけなら、中のHDを他のパソコンに
つなぐかLinuxのCDでブートすれば即解決なのですが、起動順が
HDの方が高くなっていてCDブートができない。
それならとBIOSの設定を変えようとしたらBIOSにもパスワードが
掛かっていました。

ノートパソコンのBIOSパスワード解除は結構大変な作業なので、
プロの中古パソコンショップでもパスワードが掛かったままの
中古品を売っていることも珍しくありません。

亡くなった息子さんも中古で買ったらしいので、パソコンの
状態から想像するに、パスワードの掛かったものを買った
ようでした。

Windowsのパスワード、BIOSのパスワード、どちらかひとつだけなら
解除もなんとかなるのですが、両方となるとかなり苦戦しました。

でもなんとかBIOSの解除に成功。

BIOSパスワードの解除方法はパソコンによって様々ですが、
一般的なものとしては、

バックアップ電池を外す。
解析ソフトを使う。
DIP SWITCHの設定を変える。

等があります。
今回はDIP SWITCHの設定で解除できました。

こういう技は悪用されると困るので、具体的な方法を
書くのは迷うところですが、今回は私もネットの
情報にずいぶん助けられたので、同じように困っている人の
助けになればと思い書いています。

次はWindowsのパスワード解除です。
これはCDでブートして解析ソフトを使えばいいのですが、
更なる問題発生。
ブートローダーが壊れていて解析ソフトがWindowsの
パーティーションを認識できない。
CDドライブの動作が不安定で、CDブートが失敗することが
ある。

その日はここで時間切れ。
また日を改めてお邪魔して作業を続けることにしました。