スロット用語集 -2ページ目

は行

ハイエナ・・・天井付近やボーナス放出確率が高いゾーンなどを狙い打つこと


ハサミ打ち・・・リールを左→右→中と止めること。


ハマリ ・・・ボーナスが当たらない状態が長く続くこと。


パンク ・・・ビッグチャンスゲーム中、ボーナスゲームを規定回数消化できずに終了する事。


ビタ押し・・・狙った絵柄を1コマのズレもなく止めること。


ビッグ(BIG)・・・ビッグボーナス。最大30回のビックチャンスゲーム(子役ゲーム)と、最大12回のジャックゲーム

          がスタートする。ジャックゲームが3回あるのがAタイプ、2回あるのがBタイプ。ジャックゲーム

          が存在しないのがCタイプ。北斗の拳は例外的にCタイプ扱い。


フラグ・・・内部でボーナス、小役が成立した状態を「フラグが立つ」という。対象の絵柄を狙えば揃う。


変則押し・・・ボタンを左→中→右以外の押し順でプレイすること。

な行

内部確率・・・ストック機でボーナスが成立する確率。放出確率とは別。


中押し・・・リールを中→左→右、あるいは中→右→左と止めること。

た行

タイミング目押し・・・止めたい絵柄を直接狙うのではなく、目立つ絵柄を基準に、タイミングをずらして狙う方法。


チャンス目・・・ボーナスが成立している可能性がある出目。


テーブル方式・・・リール制御のひとつで、フラグ別に「ストップボタンを押したとき、どの絵柄をどこに止めるの

           か」をプログラムしておき、選択したパターン通りに停止させる制御。


天井・・・一定ゲーム数を消化、または一定枚数を投入すると、必ずボーナスが成立する機能。


取りこぼし・・・成立した小役を揃えられなかったこと。


ドル箱・・・コインを入れるために用意されたプラスチック製の箱。