海外航空便を使う最の注意点 | 中国輸入代行C'na(シーナ)

中国輸入代行C'na(シーナ)

中国輸入代行はもちろんのこと、物流(発送)代行、OEM代行、Amazon FBA直送、現地視察など、中国に関することならC'naにお任せください!

おはようございます。

中国輸入代行C'naです!

先日ブログでお話しした日本⇔広州の直行便についてですが、
直行便一覧はこちら↓↓
http://ameblo.jp/taobao-cna/entry-12170293837.html


東京にいる方は、ANAやJAL、南方航空と3つの直行便が使えるのですが、
中部、九州にはANA、JALでの直行便がありません。

また、関西においてもJALはあるのですが、夕方以降に広州に到着するような便しかないのが現状です。


そこで中部、九州にお住まいの方は、「南方航空」を使わざるを得ないのですが、
その際の注意点しないといけないことがあります。

それは「遅延」です。


比較的ANA、JALは運行状況が安定していますので、遅延をすることは20回に1回程度なのですが、南方航空は遅延が非常に多いことでも有名です。


ですので、南方航空を使って、市場や工場を周りたいと考えている方がいらっしゃた場合は、もしかしたら遅延する可能性がある、ということを頭に入れておいてスケジュールを組んだ方が良いと言うことになります。

初日はあまり詰め込みすぎないスケジュールをお勧めします。


また、中国に限らずですが、海外の航空会社を使用する際は下記の点に注意が必要になります。

・海外発の空港は日本以上に混雑していることから、出発が遅れるのは日常茶飯事
 そのため、日本発の航空便にも遅延が発生する。

・民間は優先されない。
 これはどこの国も同じですが、基本的に物流会社の荷物が優先されますので、民間は後回しになってしまい、遅延が発生します。

・15分遅れは「定時運行」となる。
 15分遅れが命取りになるようなケースはあまりないかもしれませんが、あまりスケジュールを詰めすぎると痛い目を見る事になります。

・定刻に出発するのは世界的に見ても日本くらい
 全てとは言いませんが、海外は遅れて当たり前の習慣があるようですので、気長に待てるように余裕をもったスケジュールが必要です。


以上の点から、広州視察ツアーに限らず、海外旅行する際にも是非参考にしていただければと思います。

C’naホームページ



 中国輸入代行C'naのブログランキング