パソコン修理 | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

ずいぶん長いこと使っている
私のノートパソコン、
ThinkPad x200が故障しました。

症状はディスプレイ不良。
なんかちらついてきたなあ、
と思っていたら、
しばらくしたら真っ暗(^◇^;)

よーく見ると時は見えているので、
液晶、パネルドライバ等は問題ない様子。
おそらくは蛍光管が壊れたのでしょう。

発売は2008年、
もう12年前の製品でCPUもCore2 Duo。
もうクラッシックパソコンですね。

しょうがないので
新しいのを買おうかとも思ったのですが、
なかなか高い(^◇^;)
お値打ちな物は二ヶ月待ちとか。

駄目元で修理価格を調べてみると、
部品代8000円、技術料10万円(^◇^;)!

うーん、と悩んでいると、
なんとAmazonにあるんですね。
交換用液晶パネルのユニット。

これを購入して
交換することにしました。

でも液晶パネルってのは
ロットによって色々あり、
まずは部品にどれを使っているかを
調べないといけないのですね。

と言うことで、
まずはThinkPad x200の
サービスマニュアルを探してきて、
その内容に従って分解。


いやあ、大変でした(^^;;

液晶パネルを外そうと思うと、
ほとんどバラバラにしなければならず、
大仕事になりました。

半日かけて分解し、
型番を業者に連絡、
日曜日にパネルが出荷されました。


おそらく出荷した倉庫は
中国国内だと思うので、
もうしばらくかかると思いますが、
ここまで来ると
もう楽しみでたまらないです(笑)。

さて、ちゃんと復活するかな(^◇^;)?