松脂が溶ける? | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

そんなに暑くないだろ!?
というツッコミをアメブロユーザ
でない方から頂いたのですが、
実は松脂は暑いと溶けます。

流石に気温だけで
溶けることはないと思いますが、
直射日光をあててると結構ドロンと
なるそうです。

今のところ、
私はその経験はありませんが(^_^;)

さて、溶けたらどうしたらよいか、
なんですが、形さえ問題なければ
大体はそのまま使えます。

実際私は砕けた松脂を集めて
溶解→凝固をやって
再利用してますからね。

特に問題なく使えます。
お店のホームページとか見ると、
買ってもらいたいから「買い替え」
を勧めてますが、
一度使ってみるのをお勧めします(^^)

どっちかの面が
真っ白になってたりしたら、
何かの成分が集まってしまっているので
問題があるかもしれませんが。

一度お試しあれ(^^)