7年前の誕生日プレゼント | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

ちなみに、
長男の7年前の
誕生日プレゼントがこれでした。


右側、子供用馬頭琴です。

「誕生日なにが欲しい?」
「馬頭琴!」

即答でした(^◇^;)。

でも日本では
子供向けの馬頭琴は手に入りません。

需要がないですからね(^◇^;)。

しょうがないので
淘宝(タオバオ)で検索することに。
淘宝は中国の楽天市場みたいなものです。

淘宝で検索して学童用を検索。
割とあるものですね。



当時は900元くらいのものが
数種類だけだったので、
見た目だけで選びました。




決め手は当時まだ珍しかった、
トップの木が松系ということでした。

左側の私の馬頭琴のように、
当時はまだトップは桐の木が普通でした。

購入して弾いてみた感じは、

・高音が綺麗
・弾きやすい
・音が小さい
・低音が細い

後半二つは
小さい分しょうがないですね。

長男はまさか本当に
子供用の馬頭琴が来るとは
思っていなかったようで、

「えーっ!ほんとにー!?」

と、凄く驚いていました。

その後あんまり弾いてはくれないのですが、
今でも大事にしてくれています(^^)。