マーキング | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

馬頭琴弾きの多くは、
竿の部分にマーキングをしています。

人によって
どの音にするかは違うのですが
(大体は先生のを引き継いでいる)
基本的にハーモニックスの音を
一発で当てられるようにしてあります。

楽器を使い始める時に弦長を決めたら
そこでマーキングを決めるのですが、
たまにはずれていくのですね。

理由は色々。
竿自体の変化、シールがずれた、
最初っから間違えてた(^◇^;)。
その他、謎のことも多いです。

んで、


シールの右側に後がありますよね。
こんだけズレていることが判明(^◇^;)

いや、情けない。

なんかおかしいなと思いつつ
弾いていたのですが、
たまには見直さないといけないと
言うことですね。

と言うことで、
前回の動画はマーキングを直しての
弾き直しです。

あんまり変わってませんが(^◇^;)。