世の中コロナで騒がしい訳ですが | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。


なんて言うか、
こう言う時によく思うのは、
正しく怖がれるかどうかですよね。

闇雲に怖がっているだけでは
何も出来ないし、
疲れてどんどんストレスが溜まります。

終息までは年単位の時間が
かかるとも言われてるし、
実際そんなもんだろうなあ、
と思います。

だとするとこんなストレスフルな状況が
あと一年とかかかるわけですが、
そら無理ですよ(^◇^;)
神経が持つわけがない。

どんな重い状況でも
目の前のことに折り合いをつける
ことが出来るかどうかが
危機対応が出来るかどうかの
ポイントのように思います。
要はある種の慣れと受け入れですね。

近所の飲食店で、コロナウイルスのことを
「コロちゃん」と呼んでいました。
なんとなく茶化すことにより
負担を自然と減らしているのかも知れません。

今回皆さんのストレスが加速したのは
小池百合子東京都知事の会見に寄るところが
大きいように思います。

感染速度がヤバイなんで、
皆わかり切っていたことを、
トップがあんな悲壮感を漂わせて語ったら、
そら一般市民は不安になります。

八甲田山の例を出すまでもなく、
リーダーってのは下のものへの
影響をちゃんと考えて発言するのが大事
(って大きなこと言ってますが(^◇^;))。

緊張感を持たせのは大事です。
でもその一方で
状況が好転した後の話が出来ないと、
パニックを引き起こすだけです。
モチベーションってものを
少しは考えないとね。

さて、ここから
各人どうすれば良いかですが、
やっぱりコロナを普通の
話題の一つにすることでしょうね。
特別なことだと思っていると、
年オーダーなんてもちません。

そして、多少の不謹慎な発言も、
公な場でなければ許されるべきでしょう。
具体的にブログで書くと
流石にまずいので(^◇^;)
やめておきますが。
個々人はガス抜きが大事(^^)。

皆、毒吐こうよ。