弦は伸びていく | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

弦を替えた馬頭琴、あまり弾けてません。

単に時間が取れてないだけなんですが(^^;;

弦楽器は総じて弦を替えたばっかりは
どんどん伸びます。

つまり音が下がっていきます。

他の楽器のことを全然知らないのですが、
馬頭琴の場合は、替えてすぐは弾いているうちに
どんどん音が下がっていきます。

そして音は何かこもったような、
抜けの悪い感じになります。

弦が伸びて安定してくると、
音の抜けも良くなり、
馬頭琴らしい音がするようになります。

なので、どうしてもバックアップが
必要になります。
弦を替えたらライブが出来ない、
では流石に許されません。

そして勢いがついて
楽器が増えていくのですね(^^;;