長いことお休みしておりました。

お盆明けから介護生活が始まり
辛い別れがあり喪に服してました。

びっくりするくらい沢山のアクセス
いいね。再いいね。メッセージ等
ありがとうございます。



辛い時や苦しい時
やっぱりサウナって
本当に素晴らしい。


今回もサウナに救われた気がします。


そんな素晴らしい日本のサウナ文化の象徴
大阪難波ニュージャパン。



本日 正式発表がありました。
残念ながら噂は本当だったようで、
しかもスパプラザだけでなくカバーナも
レディースも全て閉館…

カバーナは残してスパプラザは時代に
あった施設に生まれ変わるのではないか
と思ってましたが…




3年前?に大規模な改修したばかりで、
3カ月前に行きましたがサウナ室の天井も
新しくなっていたのでまだ暫くは大丈夫
だと感じていたので驚いております。




告知の文面からすると解体後も
建替もしないようなので残念です。




今年2018年は土砂災害や台風に地震
災害が多く、業界全体的にかなり影響が
あったようですがスパプラザのような
高級店は特に厳しかったのではないかと…





訪問したのはまだ暑い日の連休中でした。
付近にある心斎橋のグランドサウナは
カプセル リクライニング満席でしたが
スパプラザは空いていて心配はしていたの
ですが…




初めてここに来た当時まだネットも
見てない時代で、泊まれない事も知らず
入館料も1番安いコースで¥8500って事も
知らないで入館して驚いた事、鮮明に覚えて
ます。




極上サウナマットにサウナパンツ。
30分毎の極上ロウリュ。
女性に洗って貰う座り洗体。
圧巻の施術台の数に仰向けマッサージ
に顔パック。
ガウンも女性に着せて頂き
サービスドリンクにサービスタバコ。

何もかもが衝撃的でした。



ここに来てから物欲もなくなり。
お金に対する価値観が変わった
気がします。


スーパー銭湯にもあまり行かなくなり
サウナ代は倍増しましたが人生が明るく
豊になった気がします。



おじさんにとってはサウナの聖地は
しきじでも大泉でも神戸サウナでもなく
難波ニュージャパンです。



1番安いコースだと¥8500

内訳的には入館料¥3000
座りアカスリ洗体¥1500
マッサージ40分で¥4000
そんな感じなのだと思います⁉︎

個人的な価値観では長居するなら
申し訳ないくらい安いと感じます。



この日は感謝と敬意を表し頻繁に行ける
距離ではないので1番高いマッサージコース
に全身寝アカスリ追加で入館しました。




喫煙も多様化した今の時代に
サービスタバコ吸う人は少ないと
思いますが、最高のおもてなしをする
サウナトップリーダーとしての美学が
あるのだと思います。


寿司カウンター




基本館内は撮影禁止なので写真は撮り
ませんでしたが浴場ラウンジには
おでんコーナーも。

ロウリュ後の水分補給でラウンジで飲む
パワーアップジュースと浴場にある無料
のデトックスウォーターは最高です。



ホテルスパのようなおもてなしだけでなく
人情味もあり最上級のリラクゼーションを
提供できる貴重な施設と人材。残念です。 

難波の一等地でなくても何処かで営業再開
して頂ける事を切に願うばかりです。


おじさんが初めて高血圧を自覚した。
階段途中の想い出の血圧計測スペース。







最高に幸せな時間を過ごさせて頂きました。







長くなったのでサウナの事はまた
いつか書ければと思ってます。