黒はコミュニケーションを取りづらくする? | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

カラーコーディネーターをしているという女性と会って

話していると、彼女が


「仕事が無い、カラーの世界は難しい・・転職しようかな」と


ため息ばかりついていた。


真面目で一本気、とても良い人なのに、

なかなかビジネスチャンスに恵まれないらしい。


ふと、見て思った。


彼女はいつも「黒」を着ている。


カラーの仕事をしているからって、

「黒」を着てはいけないわけでないけれど、


彼女の「黒」はかなり面積比としても大きく、


彼女のイメージカラーは「黒」と言う感じ。


シャープな顔立ちに「黒」はカッコよくスタイリッシュ。


逆にカラフルにしすぎて、スタイリッシュとは

ほど遠いカラーコンサルタントも


いるが、


「黒」を着てれば安心、カッコ良くみえる


そんなイメージに逃げてない?


「黒」は拒絶や否定、孤立という意味合いも含み、


カッコいい色だけど、コミュニケーションは取りづらい印象に…。


彼女が「黒」という色から少し距離を置けたら、


周囲の人との距離が縮まり、


コミュニケーションがスムーズになり、


自信につながり、信頼が生まれ、


仕事へと、きっと!


{F0C9DE3B-7D21-4015-A20F-5C6223069661:01}



色の意味、もっと詳しく知りたい方、勉強したい方、

ビジネスに色の知識を活かしたい方は、下記をクリック

日本カラープランニング協会のHPにて、

詳細をご覧下さいね。

http://color-planning.com