環境の色が人を作る | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

おはようございます、カラーコーディネート&プランニング(色彩商品計画)の

色楽です。

あなたを取り巻く「環境の色」が

あなたの行動や言動、体調などに関わっているって感じてますか?

慣れてしまった空間では、なかなか感じづらい感覚ですが、

 

(自然豊かなハワイの公園)

「環境の色彩」は着るものや持ち物以上に影響力があると言われています。

例えば、生まれ育った地域の色でも違ってくるといわれます。

というのは、アメリカのあるカラー研究所の調査では、

「人は見慣れた色」に好感を持つと結果が出ています。

つまり、見慣れた色を見ると、プラスの反応を無意識にしてしまっているのです。


現在、私が非常勤講師を務めている短大でも


佐賀県、熊本県、沖縄県出身の学生さんたちの色の好み、

(熊本城)

また、色に対するイメージは異なる場合が少なくありません。

上記の写真の「ハワイの緑」と「熊本の緑」はちょっと違いますよね。

単に「緑」と言ってもそれぞれのとらえ方があります。

商品開発の場合、このようなデータはかなり有効活用できます。

色の専門家であるカラーコーディネーター、カラープランナーに

ご相談いただければ、即、色のご提案いたしますよ。

日本カラープランニング協会までお気軽にご相談ください。

(社)日本カラープランニング協会