ビジネスカラーアドバイザー第2期生スタートします。
7月よりスタートした「色彩心理ブランディング講座」も来月には、
いよいよ第1期生のビジネスカラーアドバイザー資格認定となります。
講座では、色彩の基礎、色彩心理、ビジュアルマーチャンダイジングを学んで頂き、
そしてブランディング実践。
今回の講座では「実践」→「即効果」を目的とし、
講座の最終回では学んだ内容を形にしてプレゼンテーションし、
受講生同士で評価しあうという、普段はなかなか出来ない事を講座を通じて体験していただきます。
また、全講座に参加、プレゼンテーションを終了されました方には、一般社団法人日本カラープランニング協会より
「ビジネスカラーアドバイザー」の認定と認定書を授与いたします。
11月12日(火)19時~21時
第2期生スタートします!ぜひ、ご参加ください。
<講座概要>
◎1 色の基礎知識:色と人間の関わり 視覚の仕組み 五感と色 色の影響力 色の効果
色が視覚から入り、どのように人間に影響を与え、視覚と脳の仕組みや第3の脳と
呼ばれる皮膚と色の関係性を学び、その効果、影響知から、さらにビジネスへの活用法を
考えていきます。
◎2 色彩心理:色彩心理学(色彩生理学)とは何か、その活用法
古代ローマ時代の哲学者達から始まった色彩心理が現代のビジネスにどう関係していくのか。
また、色と心理、生理の深い関係性を男女別、世代別、職業別、ライフスタイル別等々、
でイメージ、図式化していきます。
◎3 色の活用法 :ビジュアルマーチャンダイジング(視覚的販売計画)
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)視覚から仕掛けていく販売計画を学び、
色との関わり等を 実例を見ながら解説します。
またVMDの中でもポイントとなる配色バランスは、
BYNカラーシステム (一般社団法人日本カラープランニング協会オリジナル)
の説明と解説から活用法を学びます。
◎4 実践1:ビジュアルマーチャンダイジングの導入 想定した店舗、
または実店舗を図面、画像にて ビジュアルマーチャンダイジングの導入法を考えていきます。
◎5 実践2-1:店舗に沿ったビジュアル媒体の検討・提案
各企業・業種・商品等に適した色、配色を考え、
ロゴマーク・看板・DM・ショップバッグ・ ショップカード・
WEBサイト・ユニフォーム等に当てはめて考えていきます。
◎6 実践2-2:店舗に沿ったビジュアル媒体の検討・提案
各企業・業種・商品等に適した色、配色を考え、 ロゴマーク・
看板・DM・ ショップバッグ・ショップカード・WEBサイト・
ユニフォーム等に当てはめて考え、 制作(ラフ案程度でも可)していきます。
◎7 プレゼンテーション&パーティ 最終回は講座での成果発表会(参加者全員)、
資格認定書授与、その後プチパーティを予定しています。
<受講料> 100000円 (定員10名)
*色楽の講座に参加経験の有る方、またその他の
色彩の資格をお持ちの方は割引制度もございます。
お問い合わせください。
<受講料に含まれるもの>
① テキスト ② 日本色研 カラーカード(199色)
③ カラー見本 A4サイズ
④ 一般社団法人日本カラープランニング協会認定
ビジネスカラーアドバイザー(認定書付)
<会場>㈱日本スクラム会セミナールーム(博多駅博多口より徒歩3分)
今日より、受付開始です!お申込み、お問い合わせは info@color-shikiraku.com
