色の専門家になるには・・ | 色は脳科学~色の百貨店~

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色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

私がパーソナルカラーやVMDの勉強を始めた18年前は


色彩学者、という職業は確立されていましたが、


カラーコーディネーターやカラーコンサルタント、アナリスト、


と呼ばれる職業の人は今のように多くはいませんでしたし、


社会的認知度も非常に低かったです。


故に「カラーコーディネート」という言葉の意味を理解してる人も


すご~く少なく、説明するのに大変苦労しました。


20代はカラーの研究所に通いつつ、アパレルメーカーに勤務


していたので、どこか庇護のもとに「カラー」を自分の武器として


社内でディプレイや店舗デザイン、コーディネート、


トレンドカラーの打ち出し等の仕事をさせてもらっていましたが、


30代になり、フリーで活動するようになってからは、


「カラーコーディネート」を理解してもらうのが、まず第一段階、


それが企業や個人にどのように役に立つか説明、理解を得る


うううううう・・・・・・大変でした。


でも今思えばこの時、苦労したことで、より色への見識を自分の中で


深められたのかもしれません。


今は営業に行かなくても「カラーコーディネート講座」の依頼が


舞い込んできますし、短大でも講義を持たせてもらい、


「カラーコーディネート」を18年前のように事細かに説明


するようなことは殆どありません。ありがたいです。


「色楽」では(非常勤講師で行っている短大の講義でも同じ)


カラーの専門的な勉強をしてもらう為に、色彩検定等のテキストに


留まらず、デザイン、デッサン、平面構成、コラージュ、VMDプランニング等の


内容も取り入れています。


検定試験に受かれば、カラーのプロになれるのではなく、


そこで得た知識をどう活かしてくか、そこがポイントです。


安直にカラーのプロになれると勘違いしてる方が、


最近特に多いように感じます。「カラーに興味がある」のと、


「カラーのプロ」は違います。


本気でカラーのプロになりたい方は是非、「色楽」へ


いらしてください。


HP http://www.geocities.jp/shiki_raku/