しなやかに、ゆったりと | ザクロのブログ

ザクロのブログ

心と身体とつながって毎日をていねいに。 乳がんをきっかけに前よりもっと健康に ♪

あけましておめでとうございます。

年越しや新年はおうちでのんびり、
そして海辺にゆくのが我が家の恒例です。 

新年の空気、より一層気持ちよく感じます。



今年はクルミが塾のため、
オリーブと2人で行ってきました。


浜辺で遊んで、水族館へ。

合格祈願!
こんな水槽がありましたよ。



なるほど〜〜





「魚みくじ」

私は「中吉 アカウミガメ」で
「カメロンパンストラップ」なるものが
当たりました!オリーブが大喜び爆笑



おみくじにちなんで
ウミガメさんを見ていて気づいたこと。


そうか、ウミガメさんは
ちゃんと自分自身の速度で泳いでいるのね。


美しい動作のウミガメさんを観察しながら
しばらく呼吸を合わせてみたら

なんていうのか、
ぴったり重心が合っている感じがわかりました。




今までずっと私は
自分を急かして駆り立てていて、

心と身体がずれたまま

それが当たり前になっていて、
ちぐはぐに動いていたんだなあ。



長年のクセで、ついつい
せかせか急いでしまうのだけど

2020年は、しなやかに、ゆったりと
こんな風に身体を使えるようになりたいな。



色々振り返って書きたいことがありつつ
全く追いついていないのですが、

まあそれもよしとしよう照れ



新年にちなんだワークショップで
カピバラさんを作りました。
いつも楽しい企画をありがとうございます!
えのすい、素敵過ぎるキラキラ


(左:私、右:オリーブ作)



夕暮れの海
刻々と変化する色彩を眺めるのって
なんて贅沢な時間なんでしょう。




皆さま
ますます素敵な1年になりますように!