希空への一歩。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba




今日も暑い一日でしたが、お元気でしたか?

暑すぎると常に汗が出てしまうので

水分補給のタイミングが難しいと思います。

とにかく

「喉が渇く前に」水分を摂ることが大事なので

気を付けてみてください。

私も気を付けます。

.

今日はお知らせがあります。

#日本テレビ系列 で

8月31日から9月1日にかけて放送されます

『 #24時間テレビ47 』の中で

私が参加させていただく企画が発表されました。

.

今回は #能登 にも会場が作られ、

私はその会場から

復興への願いを込めてご一緒するのですが、

その中で、

#輪島高校和太鼓部 とのスペシャルパフォーマンス、

そして

2015年に放送された連続テレビ小説「 #まれ 」の主題歌

「 #希空 ~ #まれぞら ~」を

能登の学生さんたちとお届けすることになりました。

.

実は少し前に、5月ぶりに

能登での時間を過ごすことが出来ました。

『自分には何が出来るだろう』と考え続けてきて、

その答えはまだ出ていないけれど、

考え続けているということ自体を伝えることを

まず実行したいと思っています。

.

既にコメントにも書かせていただきましたが、

今年の24時間テレビのタイトルには

「『愛は地球を救うのか?』という問いが

添えられています。

まだ参加すると思っていなかった頃、

私はこの疑問文を見て

とても複雑な感覚をおぼえました。

.

24時間テレビは私が生まれる前から

毎年行われてきた番組なので、

物心ついた頃から

家族そろってずっと毎年観ていました。

少しずつ貯めた募金を届けに行ったこともあります。

夏休みの宿題に追われながらも

テレビを通して出会ってきた感動。

その感動に、私は嘘を感じていません。

でも

何事も長く続くと

いろいろなことが起こるのかもしれない。

様々な思いがある中で、

2020年のコロナ禍の「募金ラン」で

思いを共にして下さったスタッフさんから

お手紙をいただいたのです。

.

それを読んだ時、私は

「まれ」での、ある台詞を思い出しました。

「見えんでも嘘をっちゃついたらダメや。

ほれが輪島塗や。」という台詞です。

「まれ」を愛してくださっている方々は

気付いていらっしゃると思うのですが、

私はその言葉を今回のコメントに重ねました。

.

ちょうど10年前の2014年の夏、

私は祭りの場面で太鼓を叩きました。

撮影の本番は、夕方から夜にかけて。

練習は、その日の昼間でした。

教えて下さる方々の優しさ、熱さ、かっこよさに

感動して涙が出たのを覚えています。

それからちょうど10年となります。

感謝と尊敬と祈りを込めて

太鼓に向かいたいと思います。

よろしくお願いいたします。