これは8月の満月。スタージェンムーンという別名もあって英語で書くと「Sturgeon ... | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

これは8月の満月。 スタージェンムーンという別名もあって 英語で書くと「Sturgeon Moon」なのですが 日本語だと「スター」という音で始まるから 星が関係してるのかな?と思いきや 「チョウザメ」という鮫の名前であると知って ビックリしたことがあります。 . こんなふうに月の別名もだけれど 花の別名、星座の名前、 あとクリスマスとかハロウィンとか 私が子どもの頃から生活の中にあって 笑顔の思い出になっているものや 素敵だなと思ったものには 日本にもともとある文化と同じように 日本にはなかった文化も本当に多いと思います。 プロムなど、まだ日本にはないけれど 知られている風習や考え方もあるし、 映画やドラマや音楽も 今は条件さえそろえば、世界中の人たちと同時に 同じものを知ることが出来る凄い時代。 まるで空が繋がってるように インターネットも繋がっていて もうひとつの見えない空みたいに 地球を覆ってるような気がする時もあります。 . でも こうやっていろいろな文化が 生活に普通に存在して 自由に愛せるようになるまでの歴史の中には あまりにも惨いこと 忘れてはいけないこと 考え続けたり伝え続けなければならないことが あると思います。 そして その時間に見てしまったもの、 受けてしまったものにくるしみながらも いろいろな変化を受け入れて踏んばり続けて 今を迎えている方々がいらっしゃることも 大切にしなければいけないと思います。 . 長崎は弟が修学旅行で訪れて 本当に美しく、素敵な街だったと 興奮して話してくれたことがありました。 その美しい街で75年前に起こったことを 絶対に忘れないと誓いながら 75回目の長崎「原爆の日」を過ごしたいと思いますし 願いを込めて 仕事をしたいと思います。

土屋太鳳(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 -