映画の扉① | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
今日は3月14日!
ホワイトデーですね♪
ガーナミルクチョコレートの
バレンタインイベントやラジオで
一緒に恋バナをした女の子たちは
素敵な時間を過ごしたかな(*^-^*)
きっと街のいろいろなところで
素敵な思い出が
つくられてることと思いますが
東京の気温そのものは
ものすっ…ごく寒いです!
2月14日はあったかかったのに、
むしろ今日のほうが
バレンタイン的な寒さ。
心があったかくても
体は冷えないように
気をつけてくださいね(^^)

昨日13日の夜は
CSの日テレプラスで、
3月4日に行われた
第39回日本アカデミー賞授賞式の
完全版が放送されました!
観て下さった方々、
感想を下さった方々、
本当にありがとうございます…!!!
私はまだ観ることが出来てないけど、
録画には成功したので
早く帰る日などがあったら
観たいなと思ってます(^^)
この前のブログにも書いたけど
緊張しすぎて覚えてないんですよ(^0^;)
正確には、覚えてはいるけど
見た夢を覚えてるような感じで
実感がないので、
完全版の映像を観ながら
実感とか感謝とか
たくさんの気持ちを
噛みしめたいなと思います。

受賞のご挨拶でも
お話したんですけど、
私はもともとは
自分が賞を頂く機会に出会えるとは
思ってませんでした。
言葉は変かもしれないですけど
賞という存在に近いかたって
どんなジャンルでも
いらっしゃると思うんですけど、
自分はそういう感じじゃないなと
感じることが多いですし、
それは今も変わらないです。

でも3年前、
日本アカデミー賞の授賞式を
テレビで観ていた時に、
映画「北のカナリアたち」のことを
語っていらっしゃる
吉永小百合さんの目が
ものすごく美しく
ものすごく熱く輝いていらっしゃるのを
拝見して、
映画はもちろんですが
その吉永小百合さんの目に
衝撃を受けました。
そして、その吉永小百合さんを囲む
スタッフさん方の笑顔が
本当に素敵で…!

その映像を観たときから、
日本アカデミー賞の場を
目指したいと思うようになりました。

賞が全てではもちろんないし
賞の在り方が大切だということは
是枝監督もスピーチでおっしゃっていて、
私にはまだ分からない難しい部分も
あるんだろうなと思います。
でもそういったスピーチを
映画をつくる人たちが集まる
あの会場の空気の中で、
目の前で聴けたこと自体が、
ものすごいことだと思うんです。

今回は受賞作品として
映画「orange ー オレンジ ー 」という
作品名と一緒に行くことは出来たけど、
キャストやスタッフの方々と
チームとしてテーブルを囲む機会には
届きませんでした。
でも、全てのキャストさんがた
スタッフさんがたの心を感じながら、
そして観て下さった方々への感謝をこめて
あのステージを踏みしめましたし、
同じ新人俳優賞を受賞された
翔役の山﨑賢人くんとは
テーブル席でお隣だったこともあって、
あの貴重な場所で
そういうお話をすることが出来ました。
山﨑賢人くんが翔を演じてなかったら
私は菜穂にはなれなかったと思います。
本当に感謝してるので、
そのことは今日の続きと一緒に
明日また書こうと思います。

授賞式での写真は
明日まとめて載せるので
今日は別の写真を、
菜穂ちゃんの誕生日に寄せて…(*^-^*)










翔と菜穂の夏祭りでの写真(^^)
この時のお祭は
楽しい思い出でもあるけど、
翔が心の傷と向き合う
きっかけにもなった場面なので、
胸が締め付けられるような
せつない思い出でもあります。
だけど
皆でつかみとった新しい未来の中で
翔と菜穂はきっと次の夏も
一緒にお祭に行ったと思うし、
その時は心からの笑顔で
楽しんだんじゃないかな(*^-^*)
あらためて…
菜穂ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
ずっとずっと、しあわせに….。.*

続きはまた明日書きます!
とても寒いので
あったかくしてくださいね(^^)
ごきげんよう(*^-^*)


*… tao …*